2012年11月29日木曜日

対応の鈍さと素早さ。

 【今日の写真】
 今日の写真は、28日の満月の前夜(27日)の月です。 ほぼ真ん丸い形ですが、左下がやや歪なようでした。 本番の28日は生憎の曇り空、少しつきがある場所が薄明るくなっていましたが、見えませんでした。


【今日のお天気と身の回り】
 昨日のここ久万高原の冷え込みは、28日の「NHK」・「ニュースウォッチ9」の「お天気ニュース」でも取り上げられるくらいの寒さのようでした。刈り取りの終わった水田の水溜りには、薄氷が張っていたのを全国報道で取り上げていました。今日は、昨日ほどの寒さは遠のいています。  今日のマイウェイトは76.7キロ、体脂肪率は23.8、快調に進んでいます。


【遅すぎる対応と早すぎる値上げ】(NNN)
 『東電の福島復興本社、Jヴィレッジに設置へ』
 「東京電力」は、「福島復興本社」を運動施設「Jヴィレッジ」(福島・広野町、楢葉町)に置くことを決めた。  Jヴィレッジは、福島第一原発事故以来、収束に向けた作業の拠点になっている。復興本社を福島に置くのは、地元の意見を取り上げ、迅速に賠償や除染作業を進めることが狙いで、来年1月に設立され、本社から約500人が異動し、全体で4000人規模になる見通し。  復興本社の代表に就任する石崎芳行副社長が29日夕方、福島県内で会見する。


 * おごり高ぶる電力業界、東電の対応は首脳が交代したとは言え、まだまだ対応するべく原発事故には鈍さが目立ちますね。ところが「電気料金の値上げ」はその対応の素早いこと、見事ですね。