2012年9月4日火曜日

原発ゼロで「光熱費」倍増とは、脅迫ですか?



【今日の写真】 今日の写真は、先日歩いたときのスナップです。「櫨の葉」です。
でも見方によっては、自然の芸術家が、いよいよ、「制作シーズンの秋」を向える前の、パレットでの絵の具の試しのようでした。今年の出来はどうかな?と思案している跡のようでした。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝から秋らしい晴天ですが、この時間(午後2時半~3時半くらい)が夕立を思わせる雲の多い天気にいつもだったら変わりますが、今日はまだ晴れです。
 「糖尿病」には1型と2型があるようで、対策も異なるようで大変なようです。なんてまるで他人事のようですね。


【政府会合の結論?】(ANN)
 『原発ゼロで“光熱費”倍増 政府会合で試算公表』

 政府は、閣僚によるエネルギー・環境会議を開き、2030年に原発をゼロにした場合、家庭の光熱費がほぼ倍になるなど問題点を指摘しました。

 それによりますと、一般家庭の光熱費が2010年との比較で最大でほぼ倍の3万2000円超になります。また、再生可能エネルギーによる発電量を3.3倍にする必要があり、50兆円の投資が必要と試算しました。一方、天然ガスや原油を調達する際に足元を見られ、ガス代や灯油代も値上がりする恐れもあると指摘しました。政府は期限を定めず、将来の「原発ゼロ」に言及する案や、2030年の原発比率は15%とし、将来的に原発ゼロを目指す案など、複数の案を検討し、遅くとも週明けには結論を出す方針です。

 * こういう結論は、もう少し専門家のしかも中立の意見を十分に聞いて国民に伝えてほしいものです。エネルギー・環境会議のメンバーの構成はどういう顔ぶれなのかもわからず、完全な「ヤラセ」のようで、ナットしくできない。「原発」は優秀・再生エネルギーは最悪、と言うような結論へと誘引しようとしているようだ。