2012年8月3日金曜日

問責決議案の提出か?



【今日の写真】 今日の写真は、毎月訪ねてお薬を貰う「父二峰診療所」の玄関先からの田園風景です。稲の生育も順調のようです。長閑な佇まいです。この前に掛る橋を右方向に進むと「真弓峠」から小田へと行くことになります。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、いくぶん朝方は涼しい気温でした。4週に一度訪れる「診療所」の日でした。お薬を貰い、「血液検査」の結果を教えてもらいにいきました。私はやはり「肥満」の傾向を正すようにいわれました。それには、食事の管理と適度の運動を定期的に欠かさずに実行することだそうです。「ダンベル体操」などがいいとのことでした。家内は少し体重を増やすような努力が必要とのことでした。
今夜は久万高原納涼祭が魅かれる予定です。花火もあるようです。


【問責決議案提出の構え】(NNN)
 『自民、問責提出の構え 政局は緊迫の可能性』
 消費税増税法案について、自民党は、8日までに参議院で採決されなければ、野田首相への問責決議案を提出する構えで、来週、政局が緊迫する可能性が出てきている。

 自民党は、消費税増税法案などが8日までに参議院で採決されなければ、7日にも野田首相への問責決議案を提出する方針。また、国民の生活が第一や共産党なども、法案成立を阻止するため、衆議院に内閣不信任決議案を共同提出する構え。

 こうした事態を受け、政府・与党内には採決を早めるべきとの意見も出ている。安住財務相は「私は、時期が来たら淡々と採決すべきだと思います」と述べ、法案は来週にも採決するのが望ましいとの考えを示した。
 野田首相は3日午後、民主党・輿石幹事長と今後の対応を協議する見通し。


 * 野田総理の「優柔不断」な態度に痺れを切らし始めた自民党。そして場合によっては「内閣不信任決議」の提出も視野に入れているようですね。政局の不安定は続くようです。