2012年6月28日木曜日

小沢派内部へも混沌。



【今日の写真】 先日、散歩の時、見かけた「カラスウリ」の花です。複雑に繊細に広がる花弁は、まさしく自然の造形で、暫し見とれてしまいました。
やがて実が熟すと真っ赤な色に染まることでしょう。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、午後から青い空が広がって太陽も久し振りに元気な顔をだしました。見守り続けていた「ササユリ」が無残にも「花盗人」の手にかかって手折られてしまったので、その残骸をも見るに偲びず、散歩はお休みにしました。


【小沢派内部も混沌】(NNN)
 『“処分”めぐり、輿石氏と小沢氏が午後会談』

 消費税増税法案などの採決で造反した議員への処分をめぐり、民主党・輿石幹事長は28日午後、民主党・小沢元代表と会談する。離党や新党も念頭に置いている小沢氏に対し、民主党を分裂させないとしている輿石氏は、会談でギリギリの説得を試みる考え。

 消費税増税法案などの採決で造反した議員に対し、輿石氏は党の分裂を避けるため、軽い処分で済ませる考えを強く示唆している。28日午後の会談でも、こうした考えを説明して党にとどまるよう説得するものとみられるが、一方の小沢氏は、周辺に対して「輿石さんはまだ何とかなると思っているのかな。採決の前に何とかしてほしかった」などと漏らしており、両者の話し合いがつくのは難しいとみられる。

 * 幹事長の輿石氏、この御仁の組織統制能力には、大いなる疑問符が付くところです。上手く腰(輿)が持ち上がるのでしょうかねー。もしかすると「小沢派と行動を共にする」と言うサプライズもありか・・・。