2012年3月8日木曜日

来年度予算案。



【今日の写真】 この写真は、昨日の「砥部」の有名な「七折れ」の梅です。昨年全国の「梅干」の品評会で第二位の優秀な成績を収めたということを新聞でしりました。
たいしたものですね。

 
 【今日のお天気と身の回り】
 また「雨」です。そして暖かなようですが、じっとしているとひんやりとまだ寒中の気配も残っています。
昨日「砥部」からの帰り道に、道端の小屋がけの売店で「みかん」を買いました。
こんな売店にはえてして、無愛想な人がいるものですが、寄った店では、愛想の良いおばあさんがいました。
「わたしゃ、今、88歳じゃよ。昔じゃったら、80越えた人なんか、そうそうはおらんかったよ。」とにこにこして、「ありがとう、ありがとう」と何度もいって最後には、私たちを見て「優しそうな良い人じゃー」と褒めてくれました。 こんな人のお店へはもう一度といわずに何度でも買い物をしてあげたいと思いつつ峠に向かいました。

  
 【国会関係】(産経新聞)
 『平成24年度予算案、今夕方に衆院通過へ 年度内成立は絶望的』

 衆院予算委員会は8日午前、野田佳彦首相と全閣僚が出席し、平成24年度予算案の締めくくり質疑を行った。予算案はその後の採決で与党の賛成多数で可決された。同日夕の衆院本会議でも可決して通過し、参院に送付される。ただ、年度内成立は絶望的で、政府は14年ぶりの暫定予算編成の検討を進めている。


  * ねじれ国会、それと共に厄介なのが「ねじまげ」の小沢一派、野田総理としても、内憂外患。

 【体調】  『私』 今日も、天候不良、痛みは相変わらずです。 『家内』 も痛みは、さほどの変化もないようです。少しずつでもよいですから良くなってもらいたい。