2011年11月30日水曜日

また出た「不適切発言」での更迭。



【今日の写真】 写真は、今しがた散歩に出かけたとき、谷川のよどみに紅葉が散って浮かんでいるのも風情があるものだと眺めていましたら、水底で動くものがあり、良く見ると沢蟹でした。
せっせと餌をつまんでいました。もう寒くなると、山の中で穴を掘って、寒さを凌ぐ日が続くことになります。


 【今日のお天気と身の回り】
今日も、曇り空ですが、気温は高目で楽しています。
散歩にでかけました。昇りの多いコースです。夏の華やいだ草花も枯れてしまったり、綿帽子をつけていたり、いろいろと越冬態勢です。


【失言で更迭】(FNN)
 『不適切発言で沖縄防衛局長更迭 防衛省の中江事務次官が沖縄入りし謝罪へ』
普天間基地移設問題での環境影響評価書の提出をめぐり、防衛省・沖縄防衛局の田中 聡局長が不適切な発言をした問題で、一川防衛相は29日、田中氏を更迭した。
一川防衛相は「田中沖縄防衛局長を更迭する。沖縄県民の皆さま方に、私の方からも心からおわびを申し上げたい」と述べた。
この問題は、田中氏が28日夜、記者団との非公式の懇談の場で、政府が環境影響評価書の提出時期を明言していないことについて、女性への暴行に例えた発言をしたとされるもの。
一川防衛相は29日午後、田中氏を上京させて事情を聴き、更迭を決断した。
田中氏は、防衛省の聴取に対し、「懇談で、やる前にやるとか、いつごろやるとかということは言えない、といった趣旨の発言をした」、「女性や沖縄の方を傷つけ、おわび申し上げたい」などと話したという。