2011年5月3日火曜日

ビンラデイン殺害の米国内のはしゃぎよう。




【今日の写真】 先日、山登りコースの散歩のときに見かけた「ショウジョウバカマ」です。変わった姿ですが、ある意味で気品を感じます。

今日は、黄砂も相変わらずですが、雨が降っています。少し洗い流してくれるといいのですが、今年の黄砂は「モンゴル自治区」からの飛来のようで、例年に無く濃いようです。車も砂だらけという状態たいです。
昼過ぎに山口から電話で、今夜8時過ぎになると思うのだが、孫の「倖君」とママの二人でここに着くという連絡でした。
今夜は孫のお相手になります。

国会では「第一次補正予算」が可決し、愈々、公的な本格的に「東日本大震災」の復興の第一歩を歩み始めることになりますが、それにしても、もたもたと時間を浪費したとの非難が各方面から出ていますね。

【ビンラデイン容疑者殺害】の続報報道
アメリカ政府関係者は「作戦行動ではビンラディン容疑者を拘束する選択肢もあったものの、銃撃戦となって殺害した」と説明している。また、DNA鑑定の結果、遺体はほぼ100%本人であることが確認された。

また、「ホワイトハウス周辺」では、アメリカの若者たちが狂喜乱舞する光景がテレビで流れていましたが、確かに多くの命を奪った「テロ」の首謀者の銃殺ということは理解できるが、オープンカーに乗り星条旗を振り回す行動には些か抵抗を感じました。

 
「私の体調報告」
今日は、どんよりとした空と「雨」条件的には最悪です。「痛み」の訪れです。