2009年8月5日水曜日

裁判員裁判。

今日は、やっと「夏」らしい青空が眺めることができました。
やや、風もあってこの時期としては「涼しい」ということになります。

「裁判員裁判」も今日で三日目ですね。初めて「質問した」勇気ある裁判員ですが、名前は勿論姿さえも公表されないのは、この制度の仕方の無いところです。
しかし、どうも、心のそこから、納得が出来ない何かが、あります。次第に慣れてはくるのでしょうが、公表することの限度もあったり、何でもちょくちょくと、裁判を中断し、「打ち合わせ」なることをやるらしいようで、その説明も無いのでは、「何で待たせるのか」という、現代人が一番嫌う事柄ですから、傍聴者などは「イライラ」が募ることになるでしょう。

各地で既に衆議院総選挙の駆け引きが始まりました。
特に「自民党」の幹部連中の地方での演説は、決まって「民主党」のマニフェストの揚げ足取りばかりですね。いい加減にこれでは「自民党に投票しようとしていた有権者でも、投票をしなくなるのではとおもわれます。組織票の獲得合戦もエスカレートしているようです。
加えて「地方自治の首長」の動向も微妙です。

クリントン元大統領は4日、北朝鮮を訪問し、金正日総書記と会談した。朝鮮中央通信は「クリントン元大統領が、2人の記者が北朝鮮に不法入国し、敵対行為を働いたことを謝罪した。これに対し、金総書記が特別に釈放の命令を下した」と伝えている。
とにかく、一つの問題は解決したということのようですが、「核問題」などオバマ大統領への期待は膨らむ一方ですね。

【昨日と今日の写真】つかの間の青空にも夏雲がたなびいていました。
【セキセイインコのピーロのこと】 今期は、既に7個を産卵していますので、「休卵期」の入っても可笑しくない状態です。現在までの成績は、第17期、第7回で、118個となりました。もしかしたら、休息期かもわかりません。