2009年7月18日土曜日

北海道夏山遭難。

今日は、じりじりと照りつける「夏日」となったようです。

天候の不順は、「北海道」で大きな惨事が発生しましたね。17日、北海道の大雪山系トムラウシ山でツアー客8人が死亡した事故で、警察はツアーを企画した会社の安全管理に問題がなかったか、業務上過失致死の疑いで捜査を進める方針。トムラウシ山の事故では、東京のツアー会社「アミューズトラベル」が企画した中高年のツアーグループ18人が、強い雨や風で動けなくなり、うち8人が死亡した。かなりの年配の方々の登山のブームに金儲け主義の「ツアー会社」が募集をかけ、全国から参加されていたようです。それにしても、「山の天候」は急変し、自律神経の感度が低下する年齢の人たちを急襲したのでしょう。
怖いですね。いくらか経験はあったにせよ、「備えよ、常に」ということは、忘れないことのようです。

「自民党」のゴタゴタは、21日の午前中(解散本会議の前)に、懇談会で報道には非公開、ということのようです。「細田幹事長」あたりの考えそうなことです。
やれ、開催要求の署名が数が足らないとか、知らない間に名前が挙がっていた、とかまるで後進国の選挙のようです。
「ここまできたか」というのが率直な感じですね。
「議決機関」ではない「緊急会議」という鎧を着せての「総裁出席」となる意向のようです。苦肉の策どころか、「夜逃げや一家」のようですね。

今日から、3連休になる人もいるようです。学校も「夏休み」にはいったようですね。

【昨日と今日の写真】 今日でちょうど1年3ヶ月になった「倖君」です。次第に「お兄ちゃん顔」になっています。