2009年5月1日金曜日

日本にも感染か?

今日から、「皐月・五月」になりました。まさに「薫風」の似合う季節です。ご近所のおうちでは「つつじ・さつき」が見事な花盛りを向かえています。次第に寒さも和らぎいい心地でした。

「新型インフルエンザ」の「フェーズ4」がとうとう【5】にランクアップされました。わずか2日で警戒レベルを「世界的大流行直前の兆候」を示す「フェーズ5」に引き上げました。そして、わが日本において、それと疑わしい対象者が2名でました、お一人は女性で、検査の結果は、「陰性」ということで、解放されたようですが、高校生の男子生徒が「カナダ」の修学旅行から帰って、発熱したようで、まだ検査の結果はわかっていないようです。
幸い今のところは「日本」では感染者も見つかっていないなどと昨日、書き込みしたのですが、やはり、いくら、日本全体が隔離施設のようだといっても、国際交流の盛んな現代では、安心はできないようです。

まあー、落ち着いて対処しないと、担当大臣と地方自治体の連絡不徹底だけが前に出て言い争いなどは二の次にしてもらいたいものです。

【今日の写真】 先日訪問した内子町の知人宅の庭に咲いていた「えびね」です。大ぶりの花がたわわに咲いていました。
【ピーロのこと】ここのところ、また産卵期が近いような行動パターンですが、まだ「産卵」は見られません。現在までの通算成績は、第13期、第7回で、95個となりました。