2008年9月19日金曜日

「責任」の取り方。

今日は、台風13号の通過で、空気も澄んで爽やかな一日でした。
ただ、南の低気圧を少し引っ張ってきたのか、空には、夏雲の「積乱雲」が山から顔を出していました。


「責任」を口にする人間に限って、「責任」の重大性が理解できていないように思えてならないです。
日本古来の「武士道」だったら、「責任を取る」ということは、「切腹」し、自らの命を絶つというのが、筋だった。
ところが、現代は「口先」だけで、責任をとると言うのである。
そんな薄っぺらな「責任」ならば、取ってもらいたくもないものである。
「汚染米」を嫌でも、知らずに口に入れさされた消費者は、なんとも惨めである。

厚労省の「社保庁」も、桝添大臣が、「後期高齢者医療保険」の見直しをすると検討し始めた、選挙目当てということは分かりきっている。

【ピーロ情報】 今日は、お休みの日です。昨日までで、第7期目8回目というわけで通算51個ということになりました。
「今日の画像」は、「ミゾソバ」です。「アカマンマ」といって「ままごと」の材料でしたね。