2011年2月12日土曜日

「ムバラク辞任」が先攻。




 【今日の写真】 恐らく「クリスマス」の売り出しの売れ残りだったのでしょう。比較的安価でしたので、買い入れました。その前にテレビ番組で取り上げていた生垣の「ヒイラギ」でした。葉の縁に斑が入って、何しろ実が大きいのが面白いです。


今日もまた「雪」が勢い良く降っています。時に「吹雪」のようにそして、もう20センチ近くも積もっているのでしょう。また、「雪掻き」の重労働が、始めからやり直ししなければなりません。 
 「帯状疱疹」の状態は、少しだけ、完走し始めたところが出てきました。「ドクター」から「傷は治ってもしばらくは「神経痛」のような差し込む痛さがのこりますよ」と言われたのですが、そのとおり、急に痛みがはしり、呼吸も出来ないくらいのときがあります。昨夜は久し振りに良く眠れた方です。

「エジプト」の「ムバラク大統領」が、「民主党元党首の小沢氏」よりも先に辞任するようでう。でも、新聞報道では、さほど大きな活字の見出しではなかったですね。
【FNN報道によると】
エジプトのスレイマン副大統領は11日、ムバラク大統領が辞任し、軍の最高首脳会議に国務の遂行を指示したと発表した。18日間デモを続けてきたエジプト市民は、大統領の辞任を受け、歓喜に包まれている。
午前0時を回っても、反政府デモの象徴であるカイロのタハリール広場は、ムバラク大統領の辞任を祝う市民で、お祭りムード一色となった。
スレイマン副大統領は「ムバラク大統領は、大統領の座を引く決意をした」と述べた。
今後は、軍の最高評議会が全権を掌握することになる。
平和裡に政権交代が進むことが一番望ましいことです。