2025年12月13日土曜日

欠航、空港内で一夜。

令和7年12月13日(土)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の西の竹藪の裾にはえている「コマユミ」などの雑木林然としている箇所にある「コマユミ」に実がついていました。米粒くらいのおおきさですが、楕円形の実が面白いです。 (12/13)

【身近な話題】お天気がつづいていたのですが今日は、どんよりと曇っています、どう見ても冬空で、初雪が訪れて来そうな雰囲気があります。気温は低く部屋の中でも14度くらいです。窓下の「ブルーベリー」の木も葉を落とし、ほぼ裸木となりました。

【話題】12/13(土) 12:52*北海道放送*配信
『雪の影響で欠航相次ぎ 約750人が空港で一夜を明かす』
13日はほぼ平常運航に 北海道・新千歳空港 12日、雪の影響で183便が欠航した新千歳空港ではおよそ750人の乗客が空港内で一夜を明かしました。 北海道エアポートによりますと新千歳空港では、12日降雪などの影響で国際線4便を含む183便が欠航しました。 このため、北海道エアポートは空港内にとどまった乗客に床に敷くマットと寝袋を配布し、およそ750人が空港内で一夜を明かしました。


【私見】これまた、天災ということですね。自然の力を否応なしに見せつけられる昨今ですね。まあ自然とは仲良く、また寛容にお付き合いせねばならないということでしょう。冬と夏の二季だといわれた今季、日本には、やはり、春夏秋冬の四季が欲しいものです。

2025年12月12日金曜日

津波避難。

令和7年12月12日(金)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「ブルーベリー」の木に蜘蛛が巣をして威張っていました。破けていますが、それでもそのまま使い続けていました。少し哀れな状態でした。 (12/12)

【身近な話題】今日は、またまた晴れて「小春日和」になっています。気温は低く部屋の中でも15度くらいです。青森を含む北海道、東北、三陸ではまた地震が続いているようですね。私の亡き父母の生地は青森でして、まんざら縁がないのではなくて、心配しています。父は「五所川原」母は「弘前」の生まれです。

【話題】12/12(金) 14:06*TBS NEWS*配信
【速報】北海道~宮城の津波注意報をすべて解除 気象庁【青森県東方沖】
気象庁は「若干の海面変動は続く」として、引き続き、海に入ったり近づいたりする場合には十分注意するよう呼び掛けています。 午前11時44分ごろ、青森県東方沖でマグニチュード6.9(暫定値)の地震が発生し、北海道から秋田県で最大震度4を観測しました。


【私見】怖いですね。地震の津波の怖さですね。高齢者の多い地域でしょうから、高台への避難も大変なご苦労と体力消耗を伴うことになるのでしょう。しかし、3.11の東日本大震災での津波の怖さを思い出して、避難準備はしっかりとしないといけませんね。

2025年12月11日木曜日

「火の用心」

令和7年12月11日(木)曇り勝ち

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「山椒」の実です。「山椒は小粒で・・・」とかいいますね。重宝するのですが、料理らしい料理をしない私には、宝の持ち腐れです。(笑) (12/11)

【身近な話題】今日は、またまた晴れていて、空気が乾燥しているのでしよう。 県内のダムも水量が減ってきているようですね。「節水」となると生活に及ぼす影響は大きくなりますね。

【話題】12/11(木) 14:02*テレビ朝日系(ANN)*配信
『【速報】東京・あきる野市で住宅火災 1人死亡 1人逃げ遅れか』
東京・あきる野市の住宅で火事があり、1人が死亡しました。さらに別の1人が逃げ遅れているという情報もあります。 警視庁などによりますと、11日正午すぎ、あきる野市戸倉にある2階建ての一軒家で「家から煙が出ている」とこの家に住む60代の女性から119番通報がありました。 これまでに160平方メートルほどが焼けていて、ポンプ車など29台が出動し、現在も消火活動が続いています。 この火事で、火元の住宅の住人とみられる1人が死亡しました。 また、別の1人が逃げ遅れているという情報もあります。 この家には、通報した60代の女性のほかに100歳代の女性と70代の男性が住んでいて、警視庁と東京消防庁が確認を急いでいます。


【私見】怖いですね。昨日は地震の怖さコメントし、今日は「火事」です。カラカラに乾いた空気、木造家屋はすぐに火が付く状態のようです。「火の用心」に心掛けましょう。

2025年12月10日水曜日

三陸沖地震。

令和7年12月10日(水)晴薄雲あり

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「南天」に蜘蛛が巣をしていました。なんだか絡めとられたような南天が可哀そうに見えます。(笑) (12/10)

【身近な話題】今日は、交換マシン(電源ユニット)が昨日遅く入荷したので、今日、お隣の秋本さんにお願いして「乗せ換え」作業をしてもらいました。診断通り、まるで異音が嘘のように直りました。これでまだしばらくはパソコンと戯れることができます。幸せです。

【話題】12/10(水) 12:05*JNN*配信
『JR八戸線の橋脚が破損 青森震度6強の地震 八戸港では地面に亀裂 八戸市小中学校再開』
  一方観光への影響続くキャンセル相次ぐ おととい震度6強の地震があった青森県八戸市では、高架下の橋脚が大きく破損していることが分かりました。また北海道・三陸沖後発地震注意情報の発表で観光への影響が広がっています。 JR八戸線、本八戸駅と小中野駅の間の高架前に来ています。おととい発生した地震の影響で、高架の橋脚の上部、橋げたとの接合部分のコンクリートが大きくはがれ落ち、鉄筋がむき出しの状態となっています。また、上にある欄干、こちらも大きくコンクリートがはがれ落ち、隙間ができている状況です。


【私見】怖いですね。地震の怖さを見ました。東西で起こる地震。他山の石にしないよう心掛けなければならないと思うのですが、一方「どうしようもない」という達観した気持ちも沸いてきますね。

2025年12月9日火曜日

すっきりしない「お米券」。

令和7年12月9日(火)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「シモバシラ」に霜柱が付着した絵です。我が「樹囁庵」の庭に植えて、20年近く冬の風物詩として掲載しているものです。 (12/9)

【身近な話題】今日は、いいお天気、いわゆる「小春日和」となっています。ピンと張りつめた空気が支配しています。交換マシン(電源ユニット)待ちで、タワーはやはり異音を鳴らし続けています。

【話題】12/9(火) 10:51*共同通信*配信
『米価維持の意図「一切ない」 おこめ券で鈴木農相』
鈴木憲和農相は9日の閣議後記者会見で、政府が物価高対策で自治体に活用を促す「おこめ券」に関し、高止まりする米価を維持する狙いがあるとする一部の指摘に反論した。「(消費者が)買いたいだけ買えないとの声に対応するものだ。コメの値段に影響を与えたいということは一切ない」と強調した。 価格高騰により購入者が減れば価格が下がるのが一般的だ。このため一部の自治体は、おこめ券の配布を通じて市場機能をゆがめ、買い支えにつなげようとしていると批判している。  おこめ券は全国農業協同組合連合会(JA全農)と全国米穀販売事業共済協同組合(全米販)が発行している。鈴木氏は「(業界に)利益誘導をすることは一切ない」とも語った。  1枚500円のおこめ券を使う際は、発行経費などを差し引いた440円分の扱いとなる。この点については「少しでも経費率を削減するさまざまな努力をしていく」と述べた。


【私見】どうも「きな臭い」。鈴木農水相は、就任する前から「お米券」を持ち出していたように記憶している。「忖度」しているように思えてならない。全農への癒着すら囁かれている。もう少し、注意深く監視する必要がありそうですね。

2025年12月8日月曜日

「お米券」ねー。

令和7年12月8日(月)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「ブルーベリー」の紅葉です。パソコンのある部屋のすぐ傍に植えているので、いつも成り行きをみています。もうほとんど葉が散って、裸になっていて、もう次の芽が姿を現しています。 (12/8)

【身近な話題】今日は、黄砂でしょうか、靄がかかっているような空です。お隣の秋本さんにパソコンの異音を見てもらいました。どうやら「電源ユニット」のファンからの音のようだと診断していただきました。早速、A社に発注をかけました。異音がしても操作は可能うで、これを書き込んでいます。

【話題】12/8*産経新聞*配信
『鈴木憲和農水相肝いり「おこめ券」に自治体反発 物価高対策も配布の経費、手間多く』
政府が物価高対策として推奨する「おこめ券」に対し、配布を担う地方自治体で反発が相次いでいる。発行・郵送に経費や手間がかかるで、配布を見送る自治体が続出。既存のおこめ券は全国農業協同組合連合会(JA全農)などが発行していることから、自民党農水族の鈴木憲和農林水産相による「利益誘導ではないか」との批判まで上がり、浸透するかは見通せない。


【私見】風采でとやかくはいいたくない、しかし、鈴木農林水産大臣は、いかにも自信なさげで、『この人大丈夫?』と心配したくなるようですね。小泉議員の後だけに、訴求力不足は否めないところですね。

2025年12月7日日曜日

熊の被害者救済を

令和7年12月7日(日)晴・小春日和

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「シモバシラ」という名の紫蘇科の植物です。28年前も今は亡き高校時代の同期生が好きで「えひめの高山植物」という本を共著たりしていました。その友達がここに移住した私のために、「久万高原だったたら霜柱が着くだろう」と持って来てくれた株です。 (12/7)

【身近な話題】今日は、日差しにめぐまれて「小春日和」というお天気です。東の空には、大きな塊の白い雲が浮かんでいます。どうもパソコンが立ち上げる時に、ブザー(警告かな)鳴るようになってしまいました。なんどか、入り切りすると鳴りやむのです、不具合になったのでしょうかね。もう随分酷使しているマシンです。

【話題】12/7(日) 10:53*週刊SPA!*配信
『21年にクマ被害 治療費100万円超』
158kgのヒグマに襲われ、全身140針を縫う大けがを負った男性』 クマ被害が過去最悪を記録し、死者13人・負傷者197人という異常事態に陥っている今年。どんぐり不作や人馴れの進行、冬眠しない個体の増加により、市街地での遭遇リスクはかつてないほど高まっている。とくに興奮状態のアーバンベアは警戒心が弱く、人を見つけるや否や襲いかかる危険性がある。そんな“今そこにある脅威”を体験した被害者が、突然の襲撃とその後の壮絶な現実を語った。 「100万円以上の治療費がかかっていますが、公的な支援は受けられませんでした。障害者手帳の交付を求めても、一番軽度の7級しか認められなかった。クマ被害に遭ったら、すべて自腹という現実は何とかしてほしい」そんな安藤さんは今でもクマに怯えながら過ごしている。


【私見】いくら不可抗力とはいえ、あまりにも気の毒ですね。まさに天災のようですね。クマが出没する地域で暮らす人たちもこんな救済ではお気の毒です。何とかしてあげてください。