2025年9月13日土曜日

総裁選挙

令和7年9月13日(土)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「山椒」の実です。いよいよ粒胡椒に加工できる状態になってきました。黒い粒が「山椒は小粒でピリリッと辛い」と言われるそのものです。 (9/13)

【身近な話題】今にも降り出しそうな黒い雲の空です。20年も前の思いで深い場所を訪ねてみようと構えているのですが、どうも、降ってくるような気がして足踏みしています。

【話題】9/13(土) 13:00*MBSニュース*配信
『出馬意向固めた小泉進次郎氏』
9月12日、総裁選への出馬について問われた小泉進次郎農相は、明言を避けました。しかし水面下では、すでに推薦人に必要な20人を超える議員が、小泉氏の出馬に向けて陣営立ち上げに着手しているとみられ、出馬意向を固めたことは確実です。 当初は「出馬見送り」もささやかれていた自民党のプリンス。どうして出馬を決意するに至ったのか?後ろ盾になる大物は誰か? 総裁選の裏話も交えて、政治ジャーナリスト・武田一顕氏の解説です。 「『あんた出馬しろ、出馬しろ』と言ってくる人は大体信用できない」  自民党の総裁選への出馬の意向を固めました小泉進次郎農相。9月15日の週に正式に出馬会見を行う方向で調整しているということです。このほか、9月12日時点で、茂木敏充氏が出馬を正式に表明をしているほか、高市早苗氏、林芳正氏、小林鷹之氏が出馬の意向を示しています。


【私見】とうとう出馬を表明しました。いよいよ、5名により総裁選のようです。予定候補が次々と表明していく中、態度表明に至りましたね。

2025年9月12日金曜日

拘束。

令和7年9月12日(金)雨

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の玄関先の土手に展開されている、生存競争(ちょっと大げさですが)です。高砂百合の種苞に取り巻きついた草の蔦です。なんだか、「お前にはこれ以上種を作らせない」と頑張っているようです。どちらを応援したらいいのでしょうね。 (9/12)

【身近な話題】今日も、朝からの雨です。愚図ついています。20年位前に作成した「CD」を再生して楽しんでいます。

【話題】9/12*産経新聞*配信
『自民・小泉進次郎農水相が総裁選出馬へ、来週表明 推薦人20人確保にめど』
自民党の小泉進次郎農林水産相は、退陣を表明した石破茂首相(党総裁)の後任を決める臨時総裁選(22日告示、10月4日投開票)に立候補する意向を固めた。11日、関係者への取材で分かった。出馬に必要な20人の推薦人の確保にめどがついており、今週末に地元の神奈川県横須賀市で支持者と面会した上で、来週表明する。


【私見】とうとう出馬を表明しました。小泉新次郎代議士。予定候補が次々と表明していく中、態度を明かさず今日に至りましたね。これも一つの作戦でしょう。もしかして、『父親のサジェスチョン』ではと勘繰らされそうですね。言うなれば「米大臣」ですから、他候補にとっては脅威でしょう。

2025年9月10日水曜日

夏雲

令和7年9月10日(水)雨

【今日の写真】 今日の画像は、我が家から南の方角を撮った一枚です。雲湧きいずる景です。自然の力強ささえ感じます。 (9/10)

【身近な話題】今日は、朝からの雨です。ダムの貯水率のアップにつながることでしょうですね。まもなく卒寿の近い私ですが、AIにも挑戦しています。なかなか難しいです。

【話題】2025年9月10日11時4分*X*配信
『学歴詐称疑惑の伊東市田久保真紀市長、議会解散を自撮り写真とともにXで報告「引き続き全力で」』
学歴詐称疑惑の渦中で、市議会から不信任決議案を可決された静岡県伊東市の田久保真紀市長が10日、議会を解散した。40日以内に市議選が行われる。田久保氏は同日、X(旧ツイッター)を更新。「市議会の解散の通知を致しました」と報告し、「伊東市政の改革と刷新の為、そして地域を守る為に引き続き全力で尽くして参ります」と決意表明した。


【私見】もうスキャンダルまみれの状態ですね。コメントすればするほど疑惑は深まっていくようですね。もう呆れて、触れたくもない事案ですね。

2025年9月9日火曜日

総裁選スタート

令和7年9月9日(火)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家のご近所の新築のお宅の二階の窓で昼寝をしていたのでしょうか「トラ猫」さんです。お気に入りのスペースなのでしょうか、二日後にも、同じ場所に陣取っていました。 (9/9)

【身近な話題】昨日、9月9日で、「重陽の節句」ですね。菊薫る季節になったようですが、相変わらずの30℃を超えた気温です。次期総裁選びもヒートアップしているようです。

【話題】2025/9/7 21:29(最終更新 9/8 17:25)*毎日新聞*配信
『石破総理総裁の辞任表明の舞台裏』
参院選で与党が大敗してから約50日。石破茂首相(自民党総裁)の進退を巡る混乱がようやく決着した。 党内では総裁選前倒しを求める国会議員や地方組織の数が積み上がっており、これ以上の政権運営は困難だとの判断に追い込まれた。 次期総裁選には出馬しない意向も表明し、次の総裁選レースは事実上、号砲が鳴った。  首相は7日の記者会見で「総裁選(前倒し)要求の意思確認に進んでは、党内に決定的な分断を生みかねないと考えた。それは決して私の本意とするところではございません」と、退陣表明に至った理由を説明した。


【私見】もう次の総理総裁レースがスタートしたようですね。下馬評高い候補者がそれぞれに、活動を開始し始めています。国民が信頼できる人を選んでほしいものです。

2025年9月8日月曜日

石破丸遂に座礁。

令和7年9月8日(月)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の前の道路を隔てた空き地にさいている「菊芋」の花です。まだ一二倫ですが、もう少しすると、沢山の花が咲いてきます。 (9/8)

【身近な話題】昨日、ネット注文した、「外付けCDプレーヤー」を立ち上げに苦労しました。やっと認識して、20年位前の作成したCDを閲覧して、色々とマウスで描いた画像を取り込みました。順次、FaceBookなどでアップしていく予定です。

【話題】9/8(月) 9:16*プレジデントオンライン*配信
『「自民党総裁の職を辞することにした」と表明。』
石破茂首相は7日、首相官邸で緊急記者会見を開き、「自民党総裁の職を辞することにした」と表明。総裁選に出馬しない方針を明らかにした。ポスト石破はどうなるのか。ジャーナリストの城本勝さんは「ある閣僚経験者は『こんなときは無色透明、無名が一番』と話した。知名度も人気もある小泉進次郎氏や高市早苗氏ではない人物に注目が集まっている」という――。 衆院選に続いて参院選でも大敗しながら、首相の座にしがみついていた石破茂首相は、自民党内からの辞任を求める圧力に抗しきれず、7日、ついに退陣を表明した。


【私見】昨日ここに書き込みした通り遂に「石破丸」は遂に「沈没」の憂き目にあいました。自民党はもう時期総裁選びがスタートしたようです。

2025年9月7日日曜日

危うし「石破丸」

令和7年9月7日(日)曇

【今日の写真】 今日の画像は、ご近所の『Kさん』の道路端の花壇に植えておられる「ショウジヨウソウ」です。葉の赤い部分と緑の対比が面白いです。「猩猩」の赤い顔からの命名のようです。 (9/7)

【身近な話題】今日は、日曜日で、周囲は静かです。日差しは相変わらず厳しいです。町内放送では「熱中症アラート」がなかなか解けないと、繰り返しの伝達です。

【話題】9/7(日) 9:21*FNNプライムオンライン*配信
『自民臨時総裁選「要求する」131人 議員の44%で過半数に迫る』
都道府県連とあわせ前倒しまで「21」 FNNが情勢取材 自民党の総裁選挙の前倒しを求める書面の提出日の8日を前に、FNNは、自民党の国会議員295人に意向の取材を行い、最終盤の情勢を調査した。 7日0時の時点で「前倒しを要求する」と答えた議員は、全議員の44%にあたる131人だった。 また、47の都道府県連では20が前倒しを要求する方針で、合わせると151となり、過半数172に迫る勢いであることが分かった。 石破首相の任期を待たず前倒しで行う自民党の総裁選は、衆参両院の議長を除く国会議員295人と47都道府県連を合わせた総数342の過半数=172の要求があれば臨時に行われる。


【私見】薄氷を踏む気分の「石破総理」その薄氷が解け始めて、片足、水没し始めてきたようですね。固持はしないと言いながら、粘りますね。沈みかけた「石破丸」、同乗が、陸に飛び移ってきはじめたようですね。船長ぼつぼつ諦め時でしょう。