2025年3月22日土曜日

物価高。

令和7年3月22日(土)霞晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「淡紅梅」の蕾です。以前に比べると、蕾が色づいてきました。一番花をみさだめたいのですが、いずれもさほどの差がありません。 (3/22)

【身近な話題】今日も、晴れてはいるのですが、ぼーっと霞んでいます、黄砂か花粉か分かりませんが・・・、向いの「町立ラグビー場」では何かイベントが開催されている吾腕沢山のテントが張られているのが見えます。

【話題】3/22(土) 13:24*ABEMA TIMES*配信
『米でも価格高騰 “タマゴ無料配布”に大行列』
アメリカでも、タマゴの価格高騰が続いており、無料でタマゴを配布するイベントには、大勢の人々が押し寄せました。 アメリカでは、インフレや鳥インフルエンザの影響でタマゴの価格が高騰しており、ニューヨークではこの日、1人12個、100人分の卵の無料配布が行われました。地元の住民ら200人以上が詰めかけ、わずか5分あまりで配布は終了しました。


【私見】アメリカも我が国同様のことが起こっているのですね。物価の上昇は、我々一般国民にとっては、多大な生活苦に通じてきました。国を司る人たちの活動をこの「物価高対策」の取り組みに力を注いでもらいたいものです。

2025年3月21日金曜日

米政府の姿勢。

令和7年3月21日(金)晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「木瓜」の蕾です。暖かな日差しを受けて、花芽が膨らんできました。春近しの感がします。この蕾が開くと深紅の花が見られます。元々は松山で「ミニ盆栽」として育てていた株です。大きく育ちすぎました。 (3/21)

【身近な話題】今日は、黄砂か花粉か分かりませんが、靄っています。見通しも良くありません。

【話題】3/21(金) 9:54*毎日新聞*配信
『米商務長官「テスラ株を買え」 マスク氏支える狙い、異例の“推薦”』
ラトニック米商務長官は19日、販売不振に陥っている米電気自動車(EV)大手テスラの株を購入するようテレビ番組で呼び掛けた。トランプ大統領の「側近」で、自身とも親しい同社のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の苦境を支える狙いとみられる。現職閣僚が特定の民間企業の株式購入を薦めるのは極めて異例。


【私見】アメリカの政治はどうなるのでしょうかね。なんでもありというのでしょうかね。一企業の商品を大々的に宣伝する姿勢は、決して褒められたものとは言えないでしょう。日本では考えられない事ですね。

2025年3月20日木曜日

トランプ氏の不信。

令和7年3月20日(木)雪後晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「木瓜」の蕾です。春分の日とは言えまだ雪の残るここ久万高原です。まだまだ蕾も解れる気配をみせていません。でも間もなく春は来るでしょう。 (3/20)

【身近な話題】今朝も、新雪が広がっていました。お隣の秋本さんのお家の下にまた新築工事が始まっています。今日はいいお天気になりました。「暑さ 寒さも彼岸まで」といい伝えがあるように、ぼつぼつ暖かさも本番のようです。

【話題】3/20(木) 5:09*テレビ朝日系(ANN)*配信
『トランプ政権の予算削減 在日米軍の強化中止を検討か NATO軍トップ放棄案も 米報道』
トランプ政権が、アメリカ軍再編に向けた取り組みの一環として、在日米軍の機能強化を取りやめる案を検討しているとアメリカメディアが報じました。 トランプ政権では、イーロン・マスク氏が主導する形で連邦政府の機能縮小や大幅な人員削減を進め、各省庁に対しても予算削減を迫っています。 CNNは19日、国防総省が予算の削減案として検討する計画の中に、在日米軍の機能強化を取りやめる案が含まれると報じました。 実行されれば1600億円規模の予算が削減できると見込まれる一方で、国防総省は太平洋地域での能力低下という「政治的リスク」が生じる可能性があることも認識しているということです。


【私見】世界の情勢がしっかりと把握されているのでしょうかね。打ち出す方策が、すべてお金に繋がっていることばかりのような気がしてならない。それと、前任者の真逆の方策を強調しようと焦っているようです。

2025年3月19日水曜日

AIの世界。

令和7年3月19日(火)雪後曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の常連さんの「山雀君」です。「おしりを向けて、ごめんなさい」というところですね。年寄カメラマンに免じてお許しください。(笑) (3/19)

【身近な話題】今朝も、銀世界が出現していました。今(午後2時)もまだ沢山の雪が残っています。薄日の太陽光を反射してまぶしい限りです。予報によると寒さもこれまでで来週には20℃の世界に変るということです。

【話題】3月19日*共同通信*配信
『AI悪用か、社長の偽音声で指示 部下に電話、不正送金命じる』
人工知能(AI)で生成したとみられる偽音声により、社長を装って部下に不正送金を命じた事例が日本企業で起きていたと米情報セキュリティー会社、プルーフポイントの日本法人が19日、明らかにした。3度にわたって企業の幹部に電話をかけ、送金を急がせた。 「ボイスチェンジャー」のように、会話をすぐに他人の声に変えるAIが使われたようだ。


  【私見】世間を「疑心暗鬼」させる事件ですね。AIの登場は、何が真実かそれとも騙しかが、見分けのつけようのない世界に入ったようです。人をいかにだまして金儲けにつなげようとする悪人が、まかり出てくる世界です。人を見たら疑ってかかれ、とはあまりにも悲しいですね。

2025年3月18日火曜日

選抜野球始まる

令和7年3月18日(火)曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の近間の道路端で見つけた「タカサゴユリ」の種苞です。このさやの中に何百といっていい程の種子が育った殻です。遠くまで飛んで行くような形状をしています。 (3/18)

【身近な話題】今日も、朝白く雪と霰が積もっていました。もう白いものを見るのもこのシーズンでは終りではないかと思っていましたが、今夜もどうやら降り積もる様な予報です。

【話題】3月18日*スポーツナビ*配信
『選抜速報 花巻東vs.米子松蔭』
3年ぶりにセンバツの切符をつかんだ花巻東。チームの売りは打撃力で、打線には昨夏の甲子園を経験したメンバーが多く並ぶ。 切れ目のない攻撃で得点を重ね、2回戦進出を果たせるか。 一方、33年ぶりのセンバツ出場となった米子松蔭は新里に注目。 昨秋の中国大会では準決勝までを1人で投げ抜くなど、エース格としてチームの準優勝に貢献した。大舞台でも持ち前の投球術を披露し、勝利の立役者となりたい。


【私見】初々しい高校球児の試合ぶりに、多くのファンが熱戦を見届けるいい試合が、今年も見ることができますね。

2025年3月17日月曜日

石破内閣支持率低下

令和7年3月17日(月)曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「山芍薬」の芽です。今年もにょきにょきと顔を出してくれています。又たくさんの大きくて真っ白い花が咲いてくれることでしょう。楽しみに待っています。 (3/17)

【身近な話題】今日は、朝起きておどろきました。白く霰が積もっていました。どちらかというと「雹」(ひょう)に近いくらいな氷の粒が、積もった雪の上にちらばっていました。もう白いものを見るのもこのシーズンでは終りになるのでしょう。

【話題】3/17(月) 11:30*朝日新聞*配信
『石破首相「世間の感覚と乖離あった」 商品券配布問題で改めて謝罪』
石破茂首相(自民党総裁)が当選1回の自民党衆院議員15人に10万円の商品券を渡した問題をめぐり、首相は17日午前の参院予算委員会で、「世の中の感覚と乖離(かいり)した部分が大きかったと痛切に思っている」と語り、改めて謝罪した。立憲民主党の石垣のりこ氏の質問に答えた。 首相自身が起こした「政治とカネ」の問題には、与野党から批判の声が上がっている。朝日新聞が15、16日に実施した世論調査では内閣支持率は26%で、前回2月調査の40%から急落した。


【私見】内閣の支持率が急落ですね。信じん議員に手土産として10万円の「金券」を配ったことが暴露されたようですね。「観衆だった」と言い逃れしたようですが、監修だったらなんでもしていいのですかね~。そんな神経が支持率低下につながったようですね。

2025年3月16日日曜日

米大統領の逆行

令和7年3月16日(日)雨

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「日本水仙」です。亡妻の好きな花の一つです。水仙はたくさんの種類があるようですが、この「日本水仙」の香りが一番でしょう。 (3/16)

【身近な話題】今日は、朝から、雨空です。そしてその雨が小降りになって、蒸発する真理が靄になり、雲に育って行くのが窓からみえています。庭の木々の声だに「雨滴」が付いて、キラキラと光っています。

【話題】3/16(日) 11:12*ロイター*配信
『米政権、41カ国の入国制限を検討 イラン・北朝鮮はビザ発給停止』
トランプ米政権が、41カ国に対し米国への渡航を制限することを検討していることが分かった。 不法移民対策の一環でイランや北朝鮮についてはビザ(査証)の発給を全面停止する。 ロイターが閲覧した内部メモによると、渡航制限対象の41カ国を3つに分類。最も厳しいグループはイラン、北朝鮮、アフガニスタン、キューバ、シリアなど10カ国で、ビザ発給を全面的に停止する。 第2のグループは、エリトリア、ハイチ、ラオス、ミャンマー、南スーダンの5カ国で、一部の例外を除き、観光ビザや学生ビザ、その他移民ビザの発給を一部停止する。


【私見】なんだか、時代を逆流させようとしか思えない「トランプ米大統領」のような気がしてならない。南北戦争時代の人種差別が復活しそうな状況ですね。「リンカーン大統領」のような人物はいないのでしょうかね。