2015年8月8日土曜日

安倍総理「非核三原則」をお忘れか?


【今日の写真】 
 今日の写真は、お隣の車庫と土手の隙間に生えている栗の木に見が成っていました。自然の逞しさです。
我が家の前の空き地にここへ越してきた当初一本の栗の木が生えていて、シーズンになると、10個くらい採れていました。
その木が伸びて電線の障害になるので電力会社が伐採しました。その木から落ちた実が坂を転げ落ちて、お隣の隙間に落ちたのが、成長して「栗」を実らせた写真です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、また、「台風13号」が台湾付近にあって、直接の影響はない模様ですが、温かい湿った空気が送られてきているようです。
昨日のPC仲間の逝去の報をここに書き込んだのですが、それをご覧になった同期生からもメール友達だったので、驚いて問い合わせのメールを頂戴しました。ほかに「FaceBook」にたくさんの書き込みがあったり、惜しまれる声が聞こえてきます。
マイコンディションは体重が76.5kg{(+200g)、体脂肪率21.3(-0.2P)です。


【安倍内閣に逆風】TBS系(JNN) 8月7日(金)18時43分配信
 『安倍首相、「非核三原則の堅持」長崎では表明へ』
 安倍総理が、6日、広島での平和記念式典で、日本が国是とする「非核三原則」に触れなかったことに民主党が反発しています。安倍総理は国会で、9日の長崎での式典では非核三原則を堅持する考えを表明することを明らかにしました。
「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という「非核三原則」。
   安倍総理は、広島での挨拶に盛り込まなかった理由を明確には答えませんでしたが、「非核三原則を堅持する姿勢に一切変化はない」と強調し次のように述べました。   「長崎の式典におきまして、この文言が入っているものと承知をしています」(安倍晋三 首相)   民主党がこだわる背景には、中谷防衛大臣が5日の安保関連法案の審議で、法律上は自衛隊が核兵器を輸送することも排除されないことを明らかにした問題があります。


* 何だか随分「投げやり」な態度が見え始めたような気がしてならない。
歴代総理が堅持してきた「非核三原則」は「広島平和記念日」にはなくてはならないテーマなのでしょう。
それを故意か過失か、表明せずのメッセージいくらなんでも「安倍政権」を支持する人たちからも「眉にしわをよせる」ことになるでしょう。