2013年8月15日木曜日
「総理の靖国参拝中止」は誰に配慮?
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の前から坂田さんの「オレンジキャビン」に上る道端で、オレンジ色の花が咲いているのを見かけました。近寄ってよく見るときれいな花で、名前が思い出さなくて、とりあえず写真をスナップしました。 サイトで調べていると「アヤメ科」の「ヒオウギアヤメ」だとわかりました。近所でも見かけないので、どうしてここに咲いているのかが不明です。
【私的な出来事と体調】
今日も、幾分涼しくなったとはいえ、またまた暑い日中です。午前中産直市に買い物に出かけましたが、久万高原にこんなに人がいたのかと思うくらいごった返していました。駐車場に出て納得しました。県外ナンバーの車が三分の一くらい占めていました。高知は言うに及ばず、名古屋・相模原・京都・大阪などなど全国各地の車で一杯でした。 本日のコンディションは、体重が75.3キロ(+0.2)、体脂肪率22.1P(±0)で、順調にキープです。
【終戦記念日】 テレビ朝日系(ANN) 8月15日(木)11時45分配信
『安倍総理は中韓に“配慮” 2閣僚が靖国神社参拝』
「終戦の日」の15日、靖国神社には、新藤総務大臣と古屋国家公安委員長の2人の閣僚が参拝しました。一方で、安倍総理大臣や麻生副総理ら主要4閣僚は、中国や韓国に配慮して15日の参拝を見送ります。 安倍総理は参拝を見送る代わりに、側近議員が「自民党総裁・安倍晋三」名での「玉串料」を代理で奉納しました。また、4月の例大祭では参拝した麻生副総理も、15日は参拝を見送る意向を示しています。一方で、新藤大臣と古屋委員長の2人の閣僚が靖国神社を参拝しました。
* 形式は形式として「参拝中止」は一定の評価をするにしても、近隣諸国の手前の「参拝中止」ではいささか腑に落ちない。真に対戦の犠牲者及びその遺族は、感慨を新たにして、静かに祈りを奉げられたことでしょう。何も「靖国神社」にこだわることはないでしょう。

