2013年7月8日月曜日

原発再稼働安全審査を申請。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、我が家に挿し木から育てている「ガクアジサイ」です。まだ咲き始めですが、これから次第に色づけてきます。


【私的な出来事と体調】
今日は、今年最高の気温上昇のようです。「リビング」でさえ30度オーバーの室温を示しています。一昨日からは、夕食の時だけ「エアコン」作動して、涼しい中での快適な食事をしています。  お隣の屋根裏で出産した「三毛猫」の親子を我が家から、ズームして撮影したムービーを「FaceBook」に掲載しました。 親のしっぽに戯れる3匹の子猫です。  本日のコンディションは、体重が75.0キロ(±0)、体脂肪率21.2P(+0.2P)で、今日も、順調です。


【原発再稼働への攻勢】 TBS系(JNN) 7月8日(月)12時27分配信
『電力4社5原発、再稼働に向け安全審査を申請
 原発の新しい規制基準が8日に施行されたことを受け、電力会社4社が、5つの原発について再稼働に向けた安全審査を原子力規制委員会に申請しました。福島の原発事故から2年4か月。再稼働に向けた動きが新たな局面に入りました。  4つの電力会社が安全審査の申請を行ったのは、北海道の泊原発、福井県の大飯原発と高浜原発、愛媛県の伊方原発、鹿児島県の川内原発の5つの原発です。  8日に施行された新たな基準では、これまで電力会社の自主的な取り組みに委ねられていた重大な事故への対策を義務付け、想定される最大規模の地震や津波を計算し、それに応じた対策を求めています。  原子力規制委員会は3チーム、80人の体制で安全審査にあたりますが、審査の順番などは決まっていません。審査には半年程度はかかるとみられ、さらに、地元の同意を得た上で、最終的に政府が判断するため、年内の再稼働は難しい情勢です。


* おやおや、どうしても動かしたいようですね。その理由は、「電気が足らない?」「火力発電の燃料代がかさむ?」そんなのは嘘っぱちでしょう。本音は、「多額の経費をかけた物が無駄だ」「原発の元が取れていない」そうですそれなのですね。しかし、よーく考えてみてください、「再稼働するにも多額の経費はかかります」「安全は100%守れるか」などを検証してみてください。