2013年7月10日水曜日
「漏らしたら一大事」
【今日の写真】
今日の写真は、家の近くの雑草地に咲いている「ウツボクサ」です。 【サイト情報】東アジア温帯域に分布する多年生草本。日当たりのよい山野の草地に群生する。茎は高さが10~30cmで、断面が四角形である。花期は6~8月頃で3~8cmの花穂に紫色の唇形花を密集して咲かせる。 とありました。「漢方薬」としての価値もあるとか・・・・。
【私的な出来事と体調】
今日も、まぶしいくらいにガンガンと日差しが強く、遠くの山の頂から、純白の積乱雲が立ち上っています。「夕立」は、あてにはならないようで、夕方水やりをしなければならないようです。「熱中症」で命を亡くされる方も出てきています。 本日のコンディションは、体重が74.9.0キロ(-0.1)、体脂肪率22.3P(+0.5P)で、今日も、先ずは順調です。
【漏らしてはいけませんね】 テレビ朝日系(ANN) 7月10日(水)11時53分配信
『規制委が海に漏れている疑いを指摘 地下水汚染問題』
福島第一原発で岸壁近くの地下水から高濃度の放射性物質が相次いで検出されている問題で、原子力規制委員会は、汚染水が海に漏れていることが疑われると指摘しました。 海側に掘られた井戸の地下水から検出された放射性物質のセシウム134は、1リットルあたり1万1000ベクレルと、4日間で濃度が約110倍に急上昇しました。会議では、「海に漏れている危険がどれだけ迫っているか考えなければならない」という意見が相次ぎました。汚染源の特定や、地下水のせき止め工事で地下水の流れがどう変化するかをつかむため、規制委員会に技術的な作業部会を設置して検討することを決めました。
* またしても「原因不明」ですかね。どうしたことでしょう。海へ漏れたとなると「漁業被害」が発生して、またもや「補償問題」迄発展することになります。「事実検証」を速やかに実施して、万全の対策を立てて行かないと、亡くなった「吉田元所長」も安心して眠れないでしょう。

