【今日の写真】昨日の夕方、「タカサゴユリ」が咲いていたので写真を撮りに戸外へ出てみたら、もう足元に可憐な「つゆ草」が咲いていました。この色がいいですね。雑草の隙間にしっかりと伸びていました。
今日は、つくつくぼうしがしきりと啼いていました。そんなことから連想させられるのは、「秋」です。
そして、66年前の「終戦記念日」でした。太平洋戦争の人的被害は正確に分かっていないが、日本では民間人も含めておよそ250万人が死亡し、アジア諸国での死者は1800万人に上ると推定されている。(時事通信)
「ツイッター」にも書いたことなのですが、「玉音放送」を生で聴いたという貴重な体験をしている我々の年代です。父母が座敷のラジオの前に正座して、聞いていたのを縁側から見て異様に感じた小学3年生でした。
【政治の動き】
今月末にも行われる見通しの民主党代表選挙をにらみ、12日、「ポスト菅」の有力候補に名前が挙がる閣僚から発言が相次いだ。
野田財務相「(増税は)どんな内閣であっても、先送りのできないテーマであるという共通認識の下での議論は、具体的にやってもいいと思う」
鹿野農水相「私に対して、いささかなりとも期待を持っていただいていることであるなら、大変ありがたいことだと」 鹿野農水相を支持するグループは、18日にも鹿野農水相に出馬を要請することを決めた。
また、前原前外相を中心とするグループは、来週後半から前原氏自身の出馬も含めて意見を集約する方針だが、本人は今のところ出馬に消極的とみられている。
こうした中、小沢元代表は12日、グループ幹部を緊急に集め、「候補者がまだ出そろっていないから様子を見よう」と述べ、党内の情報収集を指示したという。
民主党執行部は、「ポスト菅」を決める代表選の日程を28日と30日を軸に調整している。
*まあ、しっかりと競争して、いい総理選びになるように願います。
【体調関係】 わが「神経痛」は、「民主党内」のごたごたのように、低気圧も接近を加えて「づきづきと痛む」という状態です。
