2009年6月13日土曜日

「北朝鮮」への制裁決議。

今日も、午前中はいいお天気でしたが、午後からは「雲」が広がってきました。

昨日は、「鳩山総務大臣」が辞任しました。
「麻生総理」の盟友として、「麻生総裁誕生」の責任者として信任を得ていたのでしたが、大臣辞職の3人目となりました。
「麻生総理」の心境は「泣いて馬謖を斬る」という風には見えなかったです。
日本の見識者は「麻生総理」の決定的なマイナスという評価のようです。
「筋を通し貫いた」と評価する「鳩山大臣」、一方、不透明な会社運営をやった「西川社長」、それを庇護した「総理」は、党内でさえ「求心力」を失ったことでしょう。
政治の世界は「一寸先は闇」とよく言われます、こんな「自民党」では、次期総選挙で「自民党公認」なんて大きな顔はできませんね。現に、愛媛1区でも、「元官房長官」の候補者が、「自民党」と距離を置く姿勢をとっているようです。

12日に採択された北朝鮮への制裁決議は、新たな金融制裁や北朝鮮による武器の輸出を全面禁止にするなど、前回の決議から大幅に制裁の内容が強化されました。 その中で今回焦点になったのは、公海上の船舶などへの貨物検査についてでした。とのことです。ただ、当初予想された「北」への制裁が、中国の主張で、後退したのは、残念といわねばならないでしょう。

【今日の写真】 我が家の土手に咲いている「ニワフジ」です。「萩の花」とにているので、数年前までは「マルバハギ」と思っていました。
【セキセイインコのピーロのこと】今日は、「休卵日」でした。産卵記録の通算成績は、第15期、第6回で、108個となりました。