2025年12月28日日曜日

交通事故。

令和7年12月28日(日)晴

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の庭に生えている「月桂樹」(ローリエ)に霜が着いた様子です。朝日に霜が輝いています。まだ冬の走りのようなこの時期で、陽だまりがまぶしいです。 (12/28)

【身近な話題】いよいよ、今年最後の日曜日になりました。雪でスリップした車の事故が起こって、死者も出ているようです。くれぐれも事故には気を付けて帰省でも安全運転に心掛けてください。

【話題】12/28(日) 13:04*日テレNEWS NNN*配信
『関越道多重事故 通行止め全面解除』
26日夜、群馬県みなかみ町の関越自動車道で起きた多重事故で、通行止めが午後1時に全面解除されました。 警察によりますと26日午後7時半ごろ、群馬県の関越道下り水上インターチェンジの出口付近で、雪の影響によるトラック同士の事故をきっかけに後続の車が次々と衝突し乗用車など67台が絡む事故がありました。 事故では後方の車から出火し、あわせて20台の車が炎上したということです。 この事故で、巻き込まれた車にいた東京・調布市の脇田美雪さん(77)を含む2人が死亡したほか、26人が重軽傷を負いました。 NEXCO東日本によりますと、事故で炎上した車両などを移動させ、傷んだ路面の補修なども終わったため、通行止めは、28日午後1時に全面的に解除されたということです。


【私見】まあ大変な事故になりました。亡くなられた方には、本当にお気の毒ですね。まさか自分が・・と思われるのが交通事故です。師走の多忙なこの時に、お悔やみもうしあげます。

2025年12月27日土曜日

タイ・カンボジア紛争の停戦。

令和7年12月27日(土)曇

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の庭に生えている「草イチゴ」に霜が着いた様子です。木の陰になっている場所でした。その様子がさらに寒さを強調していて、いい効果になりました。 (12/27)

【身近な話題】いよいよ、♪「あと4つ寝るとお正月~」ですね。いやいや今年もあっという間に過行くような感じでした。さして大きな事件・事故もなくその意味では、平凡な年でもあったような気がします。

【話題】12/27(土) 13:42*TBS NEWS *配信
『【速報】軍事衝突のタイとカンボジア “停戦合意”の共同声明 両国防相が会談』
国境地帯での軍事衝突が再び激化していたタイとカンボジアは27日、停戦に合意しました。 タイとカンボジアの国防相は、27日に会談し、両国が現地時間の正午、日本時間の午後2時から停戦で合意するとの共同声明を発表しました。停戦が72時間維持されれば、タイ側で捕虜となっているカンボジア兵ら18人が解放されるということです。 また、ASEAN=東南アジア諸国連合の停戦監視団が状況を確認することも盛り込まれています。 両国は今年7月の軍事衝突後、アメリカのトランプ大統領らの仲介で和平合意を結んだものの、今月上旬から再び交戦が激化。 双方で民間人を含む80人以上が死亡したほか、現地に進出する日系企業の工場も停止するなど、影響が広がっていました。 今回の停戦合意によって、緊張の緩和に向かうのか注目されます。


【私見】地上から「戦争」という事実がなくなる日はあるのでしょうかね。まあこうして一歩ずつからでも、私は戦争をなくし平和が生まれることを願うものの一人です。

2025年12月26日金曜日

帰省ラッシュ

令和7年12月26日(金)曇時々小雪

【今日の写真】 今日の画像は、昨日に続いて、少し近寄った、わが家の庭に植えている「シモバシラ」に霜柱が着いた様子です。茎の根本から4から5センチくらい地上に出た茎から水分が噴出して結氷しています。 (12/26)

【身近な話題】今日は、いよいよ、年末の休みに入ったようですね。ガソリン代も少し値下がりして、車で帰省するには好都合ですね。雪もかなり降っているようですから、往来には十分注意して移動してください。

【話題】12月26日*tenki.jp*配信
『明日27日にかけて北日本や北陸で大雪 帰省ラッシュ直撃も 立往生などに警戒』
大雪や暴風雪の影響で、明後日28日にかけて北日本や北陸を中心に、交通へ影響のでる可能性が大きいでしょう。帰省ラッシュと重なり、今夜26日から移動する場合は、関東甲信の山沿いや山陰などでもリスクが高くなっています。車の運転はいつも以上に慎重に。最新の気象情報のほか、交通情報も確認してください。


【私信】官庁の御用納めの今日ですね。全国的には雪が降っている地域もおおいようです。ここ久万高原もちらほらと雪麻衣が展開する時間もありますが、まだ積雪には程遠い感じです。まあ初雪は綺麗ですが、根雪はつらいですね。

2025年12月25日木曜日

愛媛の恥。

令和7年12月25日(木)曇時々小雨

今日の写真】 今日の画像は、わが家の庭に植えている「シモバシラ」に霜柱が着いた様子です。茎の根本から4から5センチくらい地上に出た茎から水分が噴出して結氷しています。 (12/25)

【身近な話題】今日は、クリスマスイブですね。7人の4男3女の家庭で育ったので、幼いころから「サンタクロース」の存在は信じていなかったように記憶しています。ただ母親がいわゆる「鳥の足」を焼いて食べさせてくれていたのを思い出します。

【話題】12/25(木) 10:52*メ〜テレ(名古屋テレビ)*配信
『首を折られた豊臣秀吉像 愛媛県警の警察官らが関与か 出張で愛知を訪れる 容疑固まり次第、書類送検へ』
名古屋市内の商店街にある「豊臣秀吉」像の首が折られた事件に、愛媛県警の警察官ら男性2人が関与していた疑いが浮上し、警察が捜査していることがわかりました。 名古屋市西区の円頓寺商店街には、名古屋にゆかりのある「豊臣秀吉」の強化プラスチック製の像が設置されていますが、8月に首が折られているのが見つかりました。 捜査関係者によりますと、現場近くの防犯カメラ映像などから、愛媛県警の男性警察官と名古屋市西区の男性が関与した疑いがあるということです。 2人に面識はなく、男性警察官は出張で愛知県に来ていて、当時、酒に酔っていたとみられています。


【私信】なんとも、愛媛の「恥さらし」をしたものですね。しかも「警察官」ですか、いくら酒に酔っていたとはいえ、していいことと悪いことくらいも区別もつかなかったとは、あきれて開いた口もふさがれないですね。酒で事の善悪が付かなくなるというのは、まったくのでたらめでしょう。きついお灸を据えられることでしょう。

2025年12月24日水曜日

H3-8号ロケット。

令和7年12月24日(水)曇

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の西側の竹藪の裾に生えている「コマユミ」です。道路から少し望遠でズームして撮影しました。カメラの性能をまだ十分に引き出していない状態です。 (12/24)

【身近な話題】今日は、クリスマスイブですね。7人の4男3女の家庭で育ったので、幼いころから「サンタクロース」の存在は信じていなかったように記憶しています。ただ母親がいわゆる「鳥の足」を焼いて食べさせてくれていたのを思い出します。

【話題】12/24*読売新聞オンライン*配信
『打ち上げ失敗の「H3」8号機、地球を1周後に南米上空で大気圏落下か…米天体物理学者が分析』
打ち上げに失敗した日本の主力ロケット「H3」8号機が、打ち上げ約2時間後に南米上空で大気圏に落下した可能性が高いことが、米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのジョナサン・マクドウェル博士の分析で分かった。搭載した内閣府の測位衛星「みちびき」5号機も大気圏に落下し、失われたとみられるという。


【私信】まあ、現代科学の威力ですね。しっかりと追跡されていたようですね。まあ、人的犠牲も出なくて不幸中の幸いということでしょう。

2025年12月23日火曜日

ゆずり葉。

令和7年12月23日(火)晴筋雲あり

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の西側の竹藪の裾に生えている「ゆずり葉」です。季節も丁度、年末から新年を迎える時ですね。老葉は、若葉へのバトンタッチですね。 (12/23)

【身近な話題】今日は、朝からいいお天気です。遠くに見える「中津明神岳」にも雪で光る時期ですが、まだ白い雲が、それらしく見えて、フェイク画像のようです。どうやら「ホワイトクリスマス」は今年も駄目のようです。

【話題】12/22(月) 10:40*弁護士JPニュース*配信
『真冬に“エアコン”がなく孤独な死…生活保護受給者40代シングルマザーの悲劇』
冬の寒さと夏の暑さがいずれも厳しいわが国では、エアコンはもはや贅沢品ではなく、生命を維持するために必要最低限のインフラとなっています。しかし、本来国が守るべき生活困窮者の中には、エアコンが壊れても買うことができないなど、命の危険にさらされている人もいます。 生活保護行政でも、エアコンについて「購入は原則自己負担」「壊れたら借金して修理」という、憲法25条(生存権)が骨抜きになりかねない運用実態が散見されます。


【私信】悲しい現実ですね。年金生活者の老人も、エアコンがあっても、電気代が怖いので点けないということをよく聞きます。他人にも言えず、まして、公的機関に相談することも憚れるという極貧生活者がふえてきているということのようです。他国をあざ笑っていてはだめです。国内をしっかり見つめての政治を求めたいですね。

2025年12月22日月曜日

H3-8号機打ち上げ失敗。

令和7年12月22日(月)晴

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の庭に生えている雑草の「草イチゴ」です。紅葉の始まった葉に「霜」が降りている図です。 (12/22)

【身近な話題】今日は、朝からいいお天気が戻ってきました。普段の晴れた日では、東の山の頂付近に見える雲も今日は一つとして見受けることもできません。おそまきですが「小春日和」でしょう。

【話題】12/22(月) 13:46*毎日新聞*配
『H3ロケット8号機打ち上げ失敗 第2段エンジンの燃焼が早期終了』
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日午前10時50分ごろ、H3ロケット8号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。約30分後に準天頂衛星「みちびき5号機」を軌道投入する計画だったが、第2段エンジンの燃焼が予定より早期に終了し、軌道投入に失敗した。政府は原因究明を急ぐ。 ロケットは当初7日に打ち上げの予定だったが、第2段エンジンに搭載していた誘導制御に必要な装置に不具合が見つかり、17日に延期された。また同日には地上の冷却注水設備が異常を検知し、発射約17秒前に緊急停止。JAXAは設定が誤っていたことが原因と特定し、22日の再打ち上げに臨んでいた。 H3ロケットは2023年3月に初号機を打ち上げたが2段エンジンに点火せず失敗。以降は5機連続で成功していた。成功率98%を誇ったH2Aの後継となる日本の大型基幹ロケットで、2回目の失敗は日本の宇宙開発にとって大きな打撃となる。


【私信】打ち上げ時の不具合などで延期されていた、H3ロケット、H2 の時はほとんどが打ち上げに成功していたように記憶している。いろいろな困難もあろうが、次世代のためにも、成功させてもらいたいものですね。

2025年12月21日日曜日

不評の「おこめ券」

令和7年12月21日(日)小雨

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の西側の竹藪の裾で見つけた「ガマズミ」の実です。自然のアートのようでした。 (12/21)

【身近な話題】今日は、朝から音もなく降り続く小雨です。気温も高めですから、「初雪」とはならないと思います。

【話題】12/20(土) 9:30*AERA DIGITAL*配信
『コメ価格は「損切り」間近か 卸最大手・神明社長の「暴落」発言の真意とは 「5キロ3500円」は実現するか』
 これから米価はどう動くのか――。「暴落する」とした米卸最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長の発言が注目を集めている。発言の意図はどこにあるのか。 「暴落するのは間違いない」「このままいけば、(米価が)暴落するのは間違いない」 米卸最大手、神明ホールディングスの藤尾益雄社長は12月2日、新潟県新発田市で開かれた米の生産者向けの会合で講演し、こう話した。そのうえで、「5キロ3500円が適正。みんなで5キロ3500円で売れるようにしないと」と述べた。 米農家は、米価高騰により、現在「バブル状態」にある。


【私信】鈴木農水大臣お勧めの「おこめ券」が全国の自治体から「総スカン」を食らっているようですね。仕組まれた、諸経費の謎が暴露され、500円献が実質440円の価値しかないという癒着疑惑も影響しているようですね。そんなことより「消費税」を何とかしてほしい。

2025年12月20日土曜日

米価の行方。

令和7年12月20日(土)晴雲多

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の玄関先のタイルの上を歩いていたカメムシの仲間です、背中にハートのマークがついています。以前にも何度か見かけたことはあります。サイトで検索してみると「エサキモンツキノカメムシ」と12文字の長い名前ですが、一度では覚えられないくらいの名ですね。 (12/20)

【身近な話題】今日は、少し無駄な時間を過ごしてしまったようです。気が付くとサイトアップの時刻です。静かな土曜日です。

【話題】12/20(土) 9:30*AERA DIGITAL*配信
『コメ価格は「損切り」間近か 卸最大手・神明社長の「暴落」発言の真意とは 「5キロ3500円」は実現するか』
 これから米価はどう動くのか――。「暴落する」とした米卸最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長の発言が注目を集めている。発言の意図はどこにあるのか。 「暴落するのは間違いない」「このままいけば、(米価が)暴落するのは間違いない」 米卸最大手、神明ホールディングスの藤尾益雄社長は12月2日、新潟県新発田市で開かれた米の生産者向けの会合で講演し、こう話した。そのうえで、「5キロ3500円が適正。みんなで5キロ3500円で売れるようにしないと」と述べた。 米農家は、米価高騰により、現在「バブル状態」にある。


【私信】消費者の立場からは、米価が下がってくれるのは大歓迎です。主食のコメは、国民の大半の人たちが毎日口にするものです。生産者との価格の折り合いがうまくつくといいのですが、ただ、中で蠢く全農(JR)の中間マージンが気にかかるところですね。

2025年12月19日金曜日

日銀金利引き上げ。

令和7年12月19日(金)晴雲あり

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の庭に植えている「シモバシラ」に霜が着いた画像です。もう少し丁寧に株をカットしていれば、もっともっと美しい「霜柱」がつくのですが、手抜きしています。 (12/19)

【身近な話題】今日は、少し白い雲がたなびいていますが、まずまずのお天気になりました、しかし寒さも一段と厳しさを増してきました。さあ、このサイトをアップしたら少し、年末の掃除をしてみます。

【話題】12/19(金) 10:42*金融アナリスト*配信
『11月の消費者物価指数も日銀の利上げをフォローか 』
19日に総務省が発表した日本の11月の消費者物価指数(除く生鮮)は112.5となり、前年同月比3.0%の上昇となった。2か月連続で3%となった。 総合指数は2.9%上昇と、2か月ぶりに3%を下回った。生鮮食品とエネルギーを除くコアコアCPIは3.0%上昇と10月の3.0%から伸び率が縮小した。3%台は8か月連続となる。日銀の目標の2%以上となるのは44か月連続となる。


【私見】「経済は生き物」というだけあって、日々変化する世界の経済ですね。我が国の物価高は、日々深刻度を高めていますね。専門家たちの努力もいまだ実を結んではいないようです。

2025年12月18日木曜日

日銀政策金利引き上げ。

令和7年12月18日(木)晴

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の近くの「芝桜を植えているお隣の斜面です。雑草に覆いつくされています。霜が降りていました。上部の光景は、空と雲のように見えますが、実はアスファルトの広場です。 (12/18)

【身近な話題】今日は、抜けるような青空です。これぞ「小春日和」というのでしょう。ちょうどいいお掃除日和ということでしょうがなかなか体がついていきそうもありません。雪が降るのではと予想したのですが外れました。

【話題】12/18(木) 11:40*TBS NEWS*配信
『日銀 政策金利0.75%に引き上げへ 賃上げ動向後押しに 30年ぶりの水準 金融政策決定会合』
日銀は、きょうからの金融政策決定会合で利上げに踏み切ります。背景にあるのは、止まらない円安と物価高への「焦り」です。 金利のある世界をさらに進める日銀。金利を30年ぶりの高さまで引き上げます。 きょうから始まる会合では、政策金利を現在の0.5%から0.75%に引き上げる見通しです。 判断を後押ししたのは賃上げの動向です。来年の春闘でも高い伸びが期待できるとして、「利上げの環境が整った」と判断した模様です。 しかし今回、より強く日銀に利上げを迫ったのは、物価高が長引くリスクです。世界的にも低い金利を維持することで円安が定着する中、これを放置すれば想定以上にインフレが長引くとの警戒感も日銀内で強まっています。 ただ、一度の利上げで円安が収まるかは不透明で、市場の関心はすでに「さらなる利上げ」の時期に移っています。


【私見】はてさて、金利の引き上げは、現実の「物価高騰」にどう作用するのか、わかっているのでしょうか。物価高を逆に押し上げる結果にならないのでしょうかね。懸念されるところですね。

2025年12月17日水曜日

ロシア経済不況。

令和7年12月17日(水)雨

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の近くにあった「枯れ尾花」(ススキ)のる風景です。陽の光を受けて真綿のように輝いていました。 (12/17)

【身近な話題】今日は、地区の民生委員の方が来られ、栗入りの五目ずしを置いていかれました。お昼御飯にいただきました。冷たい雨が降っています。♪「雨は夜更け過ぎて雪へと変わるだろ」ではありませんがこのまま降り続けると歌の文句のようになるかも分かりません。

【話題】12/17(水) 12:22*ロイター*配信
『ロシア財政赤字、2042年まで続く見通し=長期予測』
ロシアが16日に公表した長期的な財政見通しによると、2042年まで毎年赤字が続き、債務は6倍に増加して政府が安全と見なす水準を上回ると予測されている。 この予測は、毎年の予算策定過程における大まかな指針として機能し、6年ごとに見直される。ロシアは今年の財政赤字見通しを2度引き上げ、対国内総生産(GDP)比2.6%とした。 しかし、新たな予測は、巨額の軍事費、西側諸国の制裁、商品輸出市場縮小の影響に対処している政府が、長年にわたる予算不足に備えていることを示している。


【私見】ロシア制裁が広く世界の自由陣営からとられていることが影響しているのでしょうか、天然ガスもヨーロッパの国々から拒絶されているなどが、経済不況に陥っているのでしょう。世界の嫌われ者「プーチン」の今後のかじ取りが注目されますね。

2025年12月16日火曜日

高市予算成立。

令和7年12月16日(火)曇り

【今日の写真】 今日の画像は、わが家の休眠中の花壇です。草イチゴが主役になっている現状です。霜が降りていました。白く変わっています。ガーデニングも休眠中です。 (12/16)

【身近な話題】今日は、午後一にバンクや郵便局からの送金など一回り仕事してきました。そして午睡が長引いたようで、今(4時)近くのサイトアップです。

【話題】12/16(火) 12:24*JNN*配信
『【速報】18兆3000億円規模の補正予算案が参院予算委員会で可決』
参議院・予算委員会では先ほど、18兆3000億円規模となった今年度の補正予算案の採決がおこなわれ、与党のほか、公明党や国民民主党の賛成多数で可決しました。 このあと行われる本会議でも可決される見通しで、物価高への対応など政府の経済対策の裏付けとなる補正予算案が成立する見込みです。 補正予算案は高市政権の経済対策の裏付けとなるもので、▼子ども1人への一律2万円給付や、▼電気・ガス料金の冬場の補助、▼地方交付金による食料品支援に加え、▼ガソリンの暫定税率廃止などの物価高対策に8.9兆円をあてるなど、予算規模は去年より4兆円以上膨らんでいます。


【私見】高市内閣初の予算ですね。どうやら多くの人たちが心配するように、「右傾化」がちらりと見える傾向は歪めない予算のようです。特に「軍備費」の増加はその一端でしょう。

2025年12月15日月曜日

本格的な冬の到来

令和7年12月15日(月)曇り晴れ間あり

【今日の写真】 今日の画像は、わが槍庭に植えている「紅枝垂れ桜」の木です。葉を落として裸になっています。先日の初霜の日、その枝に霜がついて光っていました。 (12/15)

【身近な話題】今日は少しばかりガラス窓の掃除の真似事をしました。防災は、歳末といわず、ことあるごとに窓のレールの溝を懇切丁寧に掃除をしていつもピカピカでした。そんな真似は到底無理ですが、ちょっとだけ真似てみました。

【話題】12/15(月) 11:36*tenki.jp*配信
『北海道は一晩で60cm以上積雪が増加したところも 暴風には引き続き警戒を』
急速に発達する低気圧の影響で、北海道では大雪となっています。北海道の道東では特に雪が強まり、昨夜からの一晩で60cm以上雪が積もったところもありました。また暴風も吹き荒れています。中でも中標津町上標津では今日15日の午前9時27分に瞬間的に40メートルを超えるような非常に強い風が観測されました。 北海道の道東のオホーツク海側を中心に雪の降り方が強まり、積雪が急増したところもあります。遠軽町の白滝では昨日午後9時に22cmだった積雪が、今日午前9時には89cmまで増加。12時間で新たに60センチ以上の雪が降り積もりました。


【私見】本格的な冬の到来ですね。北海道、東北では、大変な降雪のようで、交通機関に運休など多大な影響をあたえているようです。その点此処、久万高原は、まだ雪らしい雪もなくありがたいことです。そんな、のんきなことを言っていたらドカッと来るかもわかりませんがね。(笑)

2025年12月14日日曜日

寒波襲来

令和7年12月14日(日)曇

【今日の写真】 今日の画像は、先日の初霜の時の「草イチゴ」です。葉が霜で白く彩られていました。ピンとした寒さを感じました。まだまだこんなものではない久万高原の厳しい冬。高齢者には少しきついです。 (12/14)

【身近な話題】その昔、国営テレビで「忠臣蔵」を放映していました。長谷川一夫主演でしたね。その討ち入りの日が今夜ですね。古い、古いお話です。今日もどんよりとして雪が来そうな空模様です。

【話題】12/14*ウェザーマップ*配信
『低気圧が急速に発達 15日(月)にかけ北〜東日本は大荒れ 北海道は記録的大雪か』
きょう14日(日)は2つの低気圧が日本付近を北東に進んでいて、北〜東日本では雨や雪が降っている。あす15日(月)にかけて低気圧は急速に発達する見込みで、北日本と北陸では大荒れとなりそうだ。また、北海道では警報級の大雪となり、12月としては記録的な大雪になるおそれもある。加えて高潮による浸水に対しても厳重な警戒が必要だ。


【私見】「天災は忘れたころにやってくる」と昔はいっていましたが、今では、「天災は、今も次々やってくる」ですね。地震・雷・火事と、ただ「おやじ」は、まったく怖いものではなくなってしまっていますね。(笑)

2025年12月13日土曜日

欠航、空港内で一夜。

令和7年12月13日(土)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の西の竹藪の裾にはえている「コマユミ」などの雑木林然としている箇所にある「コマユミ」に実がついていました。米粒くらいのおおきさですが、楕円形の実が面白いです。 (12/13)

【身近な話題】お天気がつづいていたのですが今日は、どんよりと曇っています、どう見ても冬空で、初雪が訪れて来そうな雰囲気があります。気温は低く部屋の中でも14度くらいです。窓下の「ブルーベリー」の木も葉を落とし、ほぼ裸木となりました。

【話題】12/13(土) 12:52*北海道放送*配信
『雪の影響で欠航相次ぎ 約750人が空港で一夜を明かす』
13日はほぼ平常運航に 北海道・新千歳空港 12日、雪の影響で183便が欠航した新千歳空港ではおよそ750人の乗客が空港内で一夜を明かしました。 北海道エアポートによりますと新千歳空港では、12日降雪などの影響で国際線4便を含む183便が欠航しました。 このため、北海道エアポートは空港内にとどまった乗客に床に敷くマットと寝袋を配布し、およそ750人が空港内で一夜を明かしました。


【私見】これまた、天災ということですね。自然の力を否応なしに見せつけられる昨今ですね。まあ自然とは仲良く、また寛容にお付き合いせねばならないということでしょう。冬と夏の二季だといわれた今季、日本には、やはり、春夏秋冬の四季が欲しいものです。

2025年12月12日金曜日

津波避難。

令和7年12月12日(金)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「ブルーベリー」の木に蜘蛛が巣をして威張っていました。破けていますが、それでもそのまま使い続けていました。少し哀れな状態でした。 (12/12)

【身近な話題】今日は、またまた晴れて「小春日和」になっています。気温は低く部屋の中でも15度くらいです。青森を含む北海道、東北、三陸ではまた地震が続いているようですね。私の亡き父母の生地は青森でして、まんざら縁がないのではなくて、心配しています。父は「五所川原」母は「弘前」の生まれです。

【話題】12/12(金) 14:06*TBS NEWS*配信
【速報】北海道~宮城の津波注意報をすべて解除 気象庁【青森県東方沖】
気象庁は「若干の海面変動は続く」として、引き続き、海に入ったり近づいたりする場合には十分注意するよう呼び掛けています。 午前11時44分ごろ、青森県東方沖でマグニチュード6.9(暫定値)の地震が発生し、北海道から秋田県で最大震度4を観測しました。


【私見】怖いですね。地震の津波の怖さですね。高齢者の多い地域でしょうから、高台への避難も大変なご苦労と体力消耗を伴うことになるのでしょう。しかし、3.11の東日本大震災での津波の怖さを思い出して、避難準備はしっかりとしないといけませんね。

2025年12月11日木曜日

「火の用心」

令和7年12月11日(木)曇り勝ち

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「山椒」の実です。「山椒は小粒で・・・」とかいいますね。重宝するのですが、料理らしい料理をしない私には、宝の持ち腐れです。(笑) (12/11)

【身近な話題】今日は、またまた晴れていて、空気が乾燥しているのでしよう。 県内のダムも水量が減ってきているようですね。「節水」となると生活に及ぼす影響は大きくなりますね。

【話題】12/11(木) 14:02*テレビ朝日系(ANN)*配信
『【速報】東京・あきる野市で住宅火災 1人死亡 1人逃げ遅れか』
東京・あきる野市の住宅で火事があり、1人が死亡しました。さらに別の1人が逃げ遅れているという情報もあります。 警視庁などによりますと、11日正午すぎ、あきる野市戸倉にある2階建ての一軒家で「家から煙が出ている」とこの家に住む60代の女性から119番通報がありました。 これまでに160平方メートルほどが焼けていて、ポンプ車など29台が出動し、現在も消火活動が続いています。 この火事で、火元の住宅の住人とみられる1人が死亡しました。 また、別の1人が逃げ遅れているという情報もあります。 この家には、通報した60代の女性のほかに100歳代の女性と70代の男性が住んでいて、警視庁と東京消防庁が確認を急いでいます。


【私見】怖いですね。昨日は地震の怖さコメントし、今日は「火事」です。カラカラに乾いた空気、木造家屋はすぐに火が付く状態のようです。「火の用心」に心掛けましょう。

2025年12月10日水曜日

三陸沖地震。

令和7年12月10日(水)晴薄雲あり

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「南天」に蜘蛛が巣をしていました。なんだか絡めとられたような南天が可哀そうに見えます。(笑) (12/10)

【身近な話題】今日は、交換マシン(電源ユニット)が昨日遅く入荷したので、今日、お隣の秋本さんにお願いして「乗せ換え」作業をしてもらいました。診断通り、まるで異音が嘘のように直りました。これでまだしばらくはパソコンと戯れることができます。幸せです。

【話題】12/10(水) 12:05*JNN*配信
『JR八戸線の橋脚が破損 青森震度6強の地震 八戸港では地面に亀裂 八戸市小中学校再開』
  一方観光への影響続くキャンセル相次ぐ おととい震度6強の地震があった青森県八戸市では、高架下の橋脚が大きく破損していることが分かりました。また北海道・三陸沖後発地震注意情報の発表で観光への影響が広がっています。 JR八戸線、本八戸駅と小中野駅の間の高架前に来ています。おととい発生した地震の影響で、高架の橋脚の上部、橋げたとの接合部分のコンクリートが大きくはがれ落ち、鉄筋がむき出しの状態となっています。また、上にある欄干、こちらも大きくコンクリートがはがれ落ち、隙間ができている状況です。


【私見】怖いですね。地震の怖さを見ました。東西で起こる地震。他山の石にしないよう心掛けなければならないと思うのですが、一方「どうしようもない」という達観した気持ちも沸いてきますね。

2025年12月9日火曜日

すっきりしない「お米券」。

令和7年12月9日(火)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「シモバシラ」に霜柱が付着した絵です。我が「樹囁庵」の庭に植えて、20年近く冬の風物詩として掲載しているものです。 (12/9)

【身近な話題】今日は、いいお天気、いわゆる「小春日和」となっています。ピンと張りつめた空気が支配しています。交換マシン(電源ユニット)待ちで、タワーはやはり異音を鳴らし続けています。

【話題】12/9(火) 10:51*共同通信*配信
『米価維持の意図「一切ない」 おこめ券で鈴木農相』
鈴木憲和農相は9日の閣議後記者会見で、政府が物価高対策で自治体に活用を促す「おこめ券」に関し、高止まりする米価を維持する狙いがあるとする一部の指摘に反論した。「(消費者が)買いたいだけ買えないとの声に対応するものだ。コメの値段に影響を与えたいということは一切ない」と強調した。 価格高騰により購入者が減れば価格が下がるのが一般的だ。このため一部の自治体は、おこめ券の配布を通じて市場機能をゆがめ、買い支えにつなげようとしていると批判している。  おこめ券は全国農業協同組合連合会(JA全農)と全国米穀販売事業共済協同組合(全米販)が発行している。鈴木氏は「(業界に)利益誘導をすることは一切ない」とも語った。  1枚500円のおこめ券を使う際は、発行経費などを差し引いた440円分の扱いとなる。この点については「少しでも経費率を削減するさまざまな努力をしていく」と述べた。


【私見】どうも「きな臭い」。鈴木農水相は、就任する前から「お米券」を持ち出していたように記憶している。「忖度」しているように思えてならない。全農への癒着すら囁かれている。もう少し、注意深く監視する必要がありそうですね。

2025年12月8日月曜日

「お米券」ねー。

令和7年12月8日(月)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「ブルーベリー」の紅葉です。パソコンのある部屋のすぐ傍に植えているので、いつも成り行きをみています。もうほとんど葉が散って、裸になっていて、もう次の芽が姿を現しています。 (12/8)

【身近な話題】今日は、黄砂でしょうか、靄がかかっているような空です。お隣の秋本さんにパソコンの異音を見てもらいました。どうやら「電源ユニット」のファンからの音のようだと診断していただきました。早速、A社に発注をかけました。異音がしても操作は可能うで、これを書き込んでいます。

【話題】12/8*産経新聞*配信
『鈴木憲和農水相肝いり「おこめ券」に自治体反発 物価高対策も配布の経費、手間多く』
政府が物価高対策として推奨する「おこめ券」に対し、配布を担う地方自治体で反発が相次いでいる。発行・郵送に経費や手間がかかるで、配布を見送る自治体が続出。既存のおこめ券は全国農業協同組合連合会(JA全農)などが発行していることから、自民党農水族の鈴木憲和農林水産相による「利益誘導ではないか」との批判まで上がり、浸透するかは見通せない。


【私見】風采でとやかくはいいたくない、しかし、鈴木農林水産大臣は、いかにも自信なさげで、『この人大丈夫?』と心配したくなるようですね。小泉議員の後だけに、訴求力不足は否めないところですね。

2025年12月7日日曜日

熊の被害者救済を

令和7年12月7日(日)晴・小春日和

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「シモバシラ」という名の紫蘇科の植物です。28年前も今は亡き高校時代の同期生が好きで「えひめの高山植物」という本を共著たりしていました。その友達がここに移住した私のために、「久万高原だったたら霜柱が着くだろう」と持って来てくれた株です。 (12/7)

【身近な話題】今日は、日差しにめぐまれて「小春日和」というお天気です。東の空には、大きな塊の白い雲が浮かんでいます。どうもパソコンが立ち上げる時に、ブザー(警告かな)鳴るようになってしまいました。なんどか、入り切りすると鳴りやむのです、不具合になったのでしょうかね。もう随分酷使しているマシンです。

【話題】12/7(日) 10:53*週刊SPA!*配信
『21年にクマ被害 治療費100万円超』
158kgのヒグマに襲われ、全身140針を縫う大けがを負った男性』 クマ被害が過去最悪を記録し、死者13人・負傷者197人という異常事態に陥っている今年。どんぐり不作や人馴れの進行、冬眠しない個体の増加により、市街地での遭遇リスクはかつてないほど高まっている。とくに興奮状態のアーバンベアは警戒心が弱く、人を見つけるや否や襲いかかる危険性がある。そんな“今そこにある脅威”を体験した被害者が、突然の襲撃とその後の壮絶な現実を語った。 「100万円以上の治療費がかかっていますが、公的な支援は受けられませんでした。障害者手帳の交付を求めても、一番軽度の7級しか認められなかった。クマ被害に遭ったら、すべて自腹という現実は何とかしてほしい」そんな安藤さんは今でもクマに怯えながら過ごしている。


【私見】いくら不可抗力とはいえ、あまりにも気の毒ですね。まさに天災のようですね。クマが出没する地域で暮らす人たちもこんな救済ではお気の毒です。何とかしてあげてください。

2025年12月6日土曜日

中国不動産倒産の余波。

令和7年12月6日(金)晴・小春日和

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えているというよりも、生えているといった方が正しいのでしょう。「三つ葉」です。スーパーなどで、見ると結構なお値段がしています。何の料理にもアクセントとして重宝します。 (12/6)

【身近な話題】今朝は、外の景色が白く化粧をしたようになっていました。「シモバシラ」という植物にも「霜柱」が付いていました。寒かったので、横着してリビングから望遠ズームしての撮影をしたところです。

【話題】12/6*竹谷栄哉: フリージャーナリスト*配信
『中国不動産バブル崩壊の余波「15兆円投資計画→ゴーストタウン」潜入ルポ』
フォレストシティーの外観。一部の建屋からは草が生い茂り、生活感はない 中国の不動産開発大手である碧桂園(カントリー・ガーデン)の経営悪化により、同社が手がけるマレーシアの巨大開発計画「フォレストシティー」の先行きが危ぶまれている。その規模なんと15兆円もの開発計画だが、現地を取材して分かったのは、地元住民や不動産関係者が「ゴーストタウン」と口をそろえる恐ろしい実態だった。 フォレストシティーはマレーシア最南端のジョホール州南西部、シンガポールと海峡を挟んだ向かい側に位置する。碧桂園が2015年からジョホール王室や同州政府の支援を受ける地場企業と共同で開発を進めており、マレーシアとシンガポールにまたがる4つの人工島を埋め立てて造成し、住宅やオフィスビル、商業施設などを建設する巨大開発計画だ。開発規模は15兆円規模(1000億ドル)で、最終的には70万人が住むと計画されている。


【私見】巨大開発は、ややもすると、その計画が破綻する危険性を孕んでいる。ましてや誰もが予想しえない難関に突き当たると、脆くも計画自体が崩れ去るという、危険性が存在するのでしょう。

2025年12月5日金曜日

首都圏強盗指示役逮捕。

令和7年12月5日(金)晴・小春日和

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「イロハ楓」です。紅葉自体は、薄汚れた感じのいい具合ではないのです。まあ写真として「玉ボケ」が見られる一枚です。 (12/5)

【身近な話題】今日は内科診療の定期日でした。待合に入ると、珍しい人といっしょでした「紙粘土人形作家」Hさんです、同じ医院で同じ曜日に出会う確率は、本当に稀なことです。「ドクター」に「どうやら果糖のアレルギーのようです」と相談したら、「まず年齢的にも、栄養を取らないとだめですから、少々のレルギーは、対処療法で克服され、栄養摂取に重点を置いてください」とのアドバイスでした。

【話題】12/5(金) 12:27*FNNプライムオンライン*配信
『750台のスマホ解析や防犯カメラ照合で“執念の捜査”…首都圏の闇バイト連続強盗事件で指示役とみられる4人逮捕』
2024年、首都圏で相次いだ強盗事件のうち、警視庁などの合同捜査本部は千葉・市川市で起きた事件の指示役とみられる男4人を逮捕しました。 福地紘人容疑者(26)ら男4人は2024年10月、市川市の住宅に押し入り住人の女性(50代)に大けがをさせたうえ、現金などを奪った疑いが持たれています。 すでに逮捕・起訴されている実行役の3人に対し、犯行場所などを指示していたとみられます。 2024年、首都圏の1都3県では強盗事件が18件あり、これまでに51人が逮捕されていますが、指示役の逮捕は初めてです。


【私見】首都圏で犯行が繰り広げられた「強盗事件」闇バイトで応募した実行犯を指示していたとみられる容疑者が逮捕されました。しかし、まだ上の指示役がいそうな気がしますね。

2025年12月4日木曜日

大分大火の鎮火。

令和7年12月4日(木)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に生えている「草イチゴ」に付いた「霜」です。紅葉しかけた葉に冷たさが現れています。 (12/4)

【身近な話題】いよいよ、「初雪」かな、覚悟していたのですが、空振りでした。ニュースでは各地の積雪の様子がながれていますが、幸いにも、ここ久万高原町では、日も指しています。ただ、安心はできませんがね。

【話題】12/4(木) 14:02*TOSテレビ大分*配信
『【速報】発生17日目でようやく全域で鎮火 「離島」も鎮火発表 180棟以上が燃えた大分市大規模火災』
大分県大分市佐賀関で起きた大規模火災で、市は4日午後2時、離島の鎮火を発表しました。 発生から17日目で離島を含む全ての地域で火災がようやく鎮火したことになります。 この火事は11月18日に大分市佐賀関で発生し180棟超が燃え、1人が亡くなりました。 半島側の住宅街などについては11月28日に鎮火したと市が発表していましたが、一方で、離島は熱源が確認されていて、鎮火には至っていませんでした。


【私見】我が愛媛県の佐多岬の目の先の佐賀関の大火がやっと「鎮火」の発表です。密集した人家がほとんど焼き尽くされたようです。厳しい冬に向かうこの時期に被災された人たちに、心から激励を贈ります。

2025年12月3日水曜日

許せぬ火事は泥棒

令和7年12月3日(水)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家のデッキから東の方向を見て写した一枚です。庭に植えている杏が左で、右の株が夏椿です。その向こうに広がる靄の下には町並みがみえる場所です。小高い山の向こうに石鎚山かあります。 (12/3)

【身近な話題】いよいよ、最上級の「冬将軍」のお出ましのようです。予報によると、今夜から明日の朝にかけて、降雪のようです。しかも30㎝くらいと予想されています。夏が涼しいという立地で、冬の寒さは代償として覚悟してはいるのですが、程々にしてほしいと願っています。

【話題】12/3(水) 10:57*北海道放送*配信
『《火事場泥棒》取材中にテレビカメラが何者かに盗まれる《函館繁華街火災》警察が窃盗事件として捜査』
2日午後に発生した函館市の繁華街の火事は、約17時間後の3日午前8時半ごろに鎮火しました。 一方で、取材中のテレビカメラが現場で盗まれる窃盗事件が発生しています。 2日午後3時ごろ、函館市本町の不動産会社などが入るビルから火が出て、隣のビルも延焼しました。 消火活動は夜通し続き、出火から約17時間後の3日午前8時すぎにようやく鎮火しました。 火事によるけが人はいませんでした。 辺りが騒然となり、消火活動が続いていた中、現場で取材をしていたUHB北海道文化放送のテレビカメラが何者かに持ち去られました。


【私見】悲しい事ですね。他人の不幸に便乗し、窃盗を働くという明らかに犯罪。その心理状態は、「こんな騒動の中だったらこれは許されるだろう」と考えるのでしょうかね。火事場泥棒あまりにも卑劣すぎますね。

2025年12月2日火曜日

ウクライナ戦線に兵士を売り込み。

令和7年12月2日(火)晴雲有り

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に落ちていた桜の枯れ葉です。いい表情をしていました。写して、写してと訴えているようにも感じシャッターを切りました。 (12/2)

【身近な話題】来年は「午年」ですね。今日の地元紙の折り込みに来年の「暮らしのこよみ」が入っていました。もう十年超えて、利用させてもらっています。わがホームページにも、当日の「催事」など掲載しています。

【話題】12/2(火) 7:01*国際政治学者、六辻彰二*配信
『高額報酬で騙されウクライナの戦場に送られた南アフリカ人が救助要請 アフリカで広がるロシアの“悪評”』
新政党「民族の槍」発足式に参加したドゥドゥジレ・ズマ・サンブドラ氏(2024.6.25)。その父親であるジェイコブ・ズマ前大統領は中国をはじめ新興国との結びつきを強めたが、2018年に汚職などの容疑で起訴されて失職した。 南アフリカで11月28日、ジェイコブ・ズマ前大統領の娘であるドゥドゥジレ・ズマ・サンブドラ氏が議員を辞職した。 同氏をめぐっては、高額の報酬を約束して南アフリカ人をロシアに送り込み、ウクライナ侵攻に参加させた容疑で警察が捜査を開始したばかりだ。 南アフリカ政府は11月初旬、騙されてウクライナの激戦地に送り込まれた17人の南アフリカ人から救助要請があったと発表した。 ロシアが多くのアフリカ人を戦争に駆り立てているという報告はこれまでも珍しくなかったが、その調査の本格化はアフリカでロシアの悪評が広がる様子を示す。


【私見】まるで「人身売買」だ、しかも、売り込み先が「戦場」ですから、ひどい。ロシアのプーチンとラブロフがもっとひどいことを企てたものですね。こんなことは絶対に許してはなりませんね。

2025年12月1日月曜日

師走の恒例。

令和7年12月1日(月)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「南天」の実が着いているところに蜘蛛が巣をしていました。無秩序に張り巡らしたような巣を造る種類のようですが、巣の主にはお目に掛かれませんでした。 (12/1)

【身近な話題】いよいよ、今日から12月に入りましたね。「師走・12月」ですね。師でない私ですから走りません。ゆっくりズムで参ります。ただ住まいの掃除はしないといけません。そして気に懸る周囲の道路の落葉です。

【話題】12/1(月) 14:00*日刊スポーツ*配信
『【流行語大賞】高市早苗首相の「働いて×5」が年間大賞!鬼気迫る演説のフレーズが今年の代表語』
今年1年を代表する言葉を選ぶ年末恒例「現代用語の基礎知識選 2025 T&D保険グループ新語・流行語大賞」のトップテンと年間大賞が1日、発表され、年間大賞に、女性初の内閣総理大臣となった高市早苗首相(64)の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」が選ばれた。 高市首相は自民党総裁に選出された直後に「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」と発言し、首相就任わずか16日間でノミネート30語に入った。表彰式には青いジャケット姿で出席。高市首相は「皆さま、こんにちは。内閣総理大臣の高市早苗でございます。年間大賞を賜りまして、誠にありがとうございます」とあいさつした。


【私見】何とも聞く人達にとっては、皮肉にも聞こえてくる。働きたくても働けないひとには、耳の痛い言葉でしょうね。定年退職者、ニートの人たちには皮肉に聞こえることでしょう。

2025年11月30日日曜日

ブロッガーの高市総理。

令和7年11月30日(日)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の【今日の写真】 今日の画像は、我が家の西にある竹藪の一角に彩も赤く変化している「ガマズミ」の実です。赤く熟れているのでおいしそうです。まだ口にしたことはありません。いろいろと調べると食べられないことはないが、美味しいと言える類てばないようです。そういえば酸っぱそうですね。 (11/30)

【身近な話題】いよいよ、今日で11月も終了ですね。明日から「師走・12月」ですね。89回目の年末を迎えることになります。好天の空の素「ラグビー場」では試合が行われているのが遠目から見ることができます。ラグビー競技は、これからシーズンインのようです。

【話題】11/29(土) 18:11*読売新聞オンライン*配信
『高市首相、SNS積極発信「自分で髪を切っては失敗」「マウント取れる服」…話題呼ぶ一方「炎上」の危険性も』
高市首相が、SNSを活用した発信に力を入れている。日常のつぶやきから政府の取り組み、外交成果まで、自身の言葉で連日投稿し、国民の関心を引きつけている。本音やユーモアも交えた内容は話題を呼ぶ一方で、批判にさらされる「炎上」の危険性もはらむ。 首相は28日夕、2025年度補正予算案が閣議決定されると、自身のX(旧ツイッター)にこう投稿し、国債発行額が昨年度を下回ることなどをアピールした。財政悪化を懸念し、円安や長期金利の上昇が続く市場を意識したものだ。 首相はXで236万人を超すフォロワーを抱え、ほぼ毎日、投稿する。政策に関する内容では、首相秘書官が原案を書くこともあるが、「基本的には首相が自分で書く内容を考えている」(首相周辺)という。 公務が中心だった歴代首相の発信とは打って変わり、私生活に踏み込むこともある。8日には、美容院に行けず、「自分で髪を切っては失敗して夫に笑われている」とぼやいた。親しみやすさを打ち出し、2000万回以上閲覧された。


【私見】親しみを強調しようとの努力はかいますが、同時に、「軽薄さ」を露呈しているようにも思えますね。一国の総理ですから、威厳さも必要でしょう。Xで展開されるのは、如何なものでしょう。ネットで親密さを伝えるのは、「なりすまし」を招くことになりはしないのでしょうかね。

2025年11月29日土曜日

黄砂の飛来。

令和7年11月29日(土)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の西にある竹藪の一角に彩も赤く変化している「コマユミ」です。いよいよ、落葉期に進む華やかなひと時です。真竹の並んだやや黄色がかった縦軸も一景です。 (11/29)

【身近な話題】今日も、昼食後、スマホをいじくり、テレビを見ていて、うとうとしていました。陽が射しこむリビングは、温室のような温かさ心地いいです。熱いお茶を注いで、一服するのは、考えてみれば贅沢この上ない独居天国に思えてきます。

【話題】11/29(土) 13:00*tenki.jp*配信
『12月に黄砂か 1日~2日は東京など各地に飛んでくる可能性あり 車の汚れなど注意』
明日30日(日)は北海道や東北北部に黄砂の飛来が予想されます。さらに12月1日(月)から2日(火)にかけては全国各地に黄砂が飛んでくる可能性があります。洗濯物や車に黄砂が付着したり、アレルギー症状が悪化したりといったことが考えられます。洗濯物を室内に干す、マスクをするなど、対策をとっておくとよさそうです。


【私見】日中関係が微妙とはいうものの、この「黄砂」は、我が日本が、被害国には変わりはありませんね。先日も「太陽光発電パネル」の枯れ葉が数枚落ちていたので、庭箒で払うと、黄砂がこびりついていました。確実に飛来しているのを確認しました。

2025年11月28日金曜日

軽口は慎め。

令和7年11月28日(金)晴]

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に落ちていた一葉の落葉です。赤く染まった桜の葉です。うっすらと霜が着いている感じです。こんな光景を見るといつも「自然の芸術」に驚嘆します。 (11/28)

【身近な話題】今日も、昼食ごテレビを見ながらうとうとして少し眠り込んでいたようです。慌てて書き込みをしています。迎えに見える「ラグビー場」のふちに見えていた紅葉もだんだんと散って行くのか目立たなくなってきました。

【話題】11/28(金) 6:59*時事通信*配信
『高市首相「そんなこと」、野党が反発 政治とカネ、対決構図強まる』
高市早苗首相が26日の党首討論で、企業・団体献金規制に関する質問に「そんなことより(衆院)定数削減を」と発言したことを受け、野党各党から27日、反発が相次いだ。 中小野党では、与党が比例代表を削減対象と想定していることに反対論も続出。あくまで献金規制の早期実現を求める構えで、「政治とカネ」を巡る対決構図が再び鮮明化してきた。 「企業献金規制は『そんなこと』なのか。疑問を感じざるを得なかった」。27日、批判の口火を切ったのは公明党の斉藤鉄夫代表だ。 企業献金見直しについての不一致などから自民党とたもとを分かった公明にとって、首相発言は「とても見過ごせない」(党関係者)。公明と共に企業献金の受け皿を限定する法案を国会に提出した国民民主党幹部も、「あれは良くない」(幹部)と眉をひそめた。


【私見】どうも言葉の点で、発足当初から心配しているのです。高市総理は「発言」が命取りになるのではと・・。ちょっとした発言には細心の注意と配慮が必要です。一平議員ではないのです。

2025年11月27日木曜日

対中関係。

令和7年11月27日(木)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「紅枝垂れ桜」の幹に纏わりついている「蔦」が紅葉しています。17年前に植えた「桜」ですが大きくなり過ぎた感がします。 (11/27

【身近な話題】今日も、日差しはありますが、薄い雲が空には広がっています。史上初の「女性総理」の高市さん、その評価は、まずまずのようですね。発言を含めて世界が注目しているようです。特に内外から「右傾化」が心配されているようです。

【話題】11/26(水) 22:45*デイリースポーツ*配信
『前駐中国大使「日本ごときが、許せないという話」中国の怒りが異常事態な理由』
習近平主席のメンツ壊したのは台湾発言以外にも 失態の中国外務省は「必死に日本叩き」と 25日のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」では高市早苗首相が台湾有事の最悪ケースを想定し「存立危機事態になり得る」と国会発言し、中国側が猛反発している問題を特集した。前駐中国大使の垂秀夫氏が出演した。 今回の中国側の抗議が極めて激しいことに、垂氏は前提として「台湾問題は、彼らの言葉を使うとすれば、中国にとって最も大事な核心中の核心の問題、越えてはいけないレッドライン」としつつ、「ここまで怒るのは、理由がある」と語った。  垂氏は、まずは習近平国家主席の視点で見れば、10月末の高市首相との首脳会談は前向きでなかったが、日本側の態度を見て「簡単に言えば善意、慈悲」で面会したと指摘。しかし直後に高市首相が台湾を代表してAPEC首脳会議に参加していた林信義氏との会談写真をSNSにアップし、さらに1週間後に国会で当該発言があり「習近平主席からすれば踏みにじられたことになる」と指摘した。


【私見】いよいよ中国当局の、「日本バッシング」はエスカレーの一方のようですね。感情的とも見える対日本感情、人間自尊心を傷つけられると、激しく怒りの感情をあらわすようです。お互い笑顔で話し合いが持てることが最高ですがね。

2025年11月25日火曜日

季節外れの黄砂。

令和7年11月25日(火)曇

【今日の写真】 今日の画像は、霜の朝、我が家のウッドデッキからの一枚です。朝霧はここ久万高原の冷え込んだ朝には、必ずと言っていいくらい「霧」に包まれます。もちろん辺り一面はほとんど何も見ることが出来ないくらいに白くなります。 (11/25)

【身近な話題】今日は、近所の小学生が登校していたので、連休も終わったのだと実感しました。今月一杯で「和蔵一畳庵」も冬休みに入るようでさみしいです。でも又来春の再開が一層楽しみに感じます。とうとう、雨が降り出しました。

【話題】11/25(火) 11:40*tenki.jp*配信
『季節外れの「黄砂」 今日25日は西日本~沖縄に飛来予想 28日(金)も列島に飛来』
今日25日は黄砂が沖縄や奄美、西日本に飛来するでしょう。明日26日の午前中にかけては東海の一部にも飛来する見込みです。また、28日(金)にも沖縄から北海道にかけて広く黄砂が飛来する予想で、注意が必要です。


【私見】「黄砂」の被害は、地球のシステムが大変動しないかぎり、中国が風上であり続けるのでしょう。日中の関係が政府段階で微妙な空気が漂って、終りが見えないようです。そんな中、アメリカ大統領『トランプ氏』が、中に立って仲介の労の一端に動いたようですね。「仲裁は時の氏神」とかいいますが、上手くいくといいのですがね。

2025年11月24日月曜日

ウクライナに平和を・・。

令和7年11月24日(月)曇

【今日の写真】 今日の画像は、霜の朝、我が家の庭に生えている「草イチゴ」の葉が霜で白く装っていました。もちろん辺り一面が白くなっていました。 (11/24)

【身近な話題】今日は、「振替休日」ですが、あいにくお天気は灰色の雲に覆われています。先日「和蔵一畳庵」でご一緒した、S さんが、わざわざ訪ねてこられ、写して頂いた我が姿のプリントを届けてくださいました。

【話題】11/24(月) 6:45*共同通信*配信
『ウクライナ主権保護を明記 米、和平案巡り共同声明』
【キーウ、ワシントン共同】米国がウクライナに示した和平案を巡り、両国高官が23日、スイス・ジュネーブで協議した。ウクライナ側は、ロシア寄りとされた米案に修正を求めたとみられる。ホワイトハウスは終了後に共同声明を出し、将来のいかなる合意も「ウクライナの主権を守る」と明記。欧州の友好国と緊密に連携しながら交渉を進め、トランプ大統領とゼレンスキー大統領が最終決定すると強調した。


【私見】ウクライナの戦闘はまだ和平への遠い道のりを控えているようですね。昨日千秋楽を迎えた大相撲の優勝者の安青錦のふるさとが「ウクライナ」ですよね。一日も早く戦争が終り、安心して暮らせる日が来るようにと祈る気持ちです。

2025年11月23日日曜日

日中関係。

令和7年11月23日(日)小春日和

【今日の写真】 今日の画像は、昨日の朝、我が家の庭に落ちていた枯れ葉です。葉の縁には霜が着いていました。おそらく近くに植えている「紅枝垂れ桜」の葉でしょう。近くに植えている「シモバシラ」には、まだ霜柱が着いてはいませんでした。 (11/23)

【身近な話題】今日は、「勤労感謝の日」で、小春日和の心地よい晴天です。すっきりと空気まで澄んでいるようです。東に横たわる「菅生山」の広葉樹の一群は、次第にサップグリーンへと変貌しています。

【話題】11/23(日) 11:41*毎日新聞*配信
『高市首相、G20で「近距離外交」 メローニ氏とハグ、休憩時も交流』
高市早苗首相は22、23両日に南アフリカ・ヨハネスブルクで開かれた主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で、初対面の各国首脳とも旧知の仲のような「距離の近さ」で、積極的な外交を展開した。日本政府によると、会議には史上最多とみられる70カ国・機関が参加し、首相はこのうち22日だけで18カ国・機関のトップと会った。


【私見】日増しに深刻化する「日中関係」、そして直接被害を被っている、観光業者は中国客のキャンセルがあいついでいるようで、深刻のようです。外交は「面子(メンツ)だ」とよくいわれるように、一度掛け違ったボタンのように、なかなか修復しにくいようですね。

2025年11月22日土曜日

「カメムシ」談義。

令和7年11月22日(土)小春日和

【今日の写真】 今日の画像は、今日もお伺いした「ふるさと旅行村」の「一畳庵」の縁側からの一枚です。今日は三連休の初日ということで大勢の「紅葉狩り」のお客さんがみえておられました。 (11/22)

【身近な話題】今日は、「小春日和」のいいお天気でした。澄み切った空気は、「小雪」(二十四節気)とはいささか外れですが、それにしても好天です。先ほど「和蔵一畳庵」から帰ったところです。炊飯器を仕掛けて、今パソコンに向かっています。

【話題】11/22(土) 13:30*北陸放送*配信
『気づけば家の中に…お邪魔虫「カメムシ」正体と対策は?』
列島各地から冬の便りが届くようになった11月。朝晩の気温が一桁まで下がり、温かい室内で過ごしたいと思う人が多くなるこの時期、暖を求めるのは人間だけではありません。いつのまにかカメムシが家の中に忍び込んでいたという人も多いのではないでしょうか。石川県金沢市のまちなかにある北陸放送本社でも、足元を見れば階段にカメムシの姿が…。 潰せば嫌な臭いに悩まされる厄介な害虫・カメムシ。彼らが集団で家に侵入してくるのは偶然ではなく、彼らが生き残るために行う切実な「越冬準備」です。
【私見】全国的に「カメムシ」が話題に上るのは珍しいことです。生き物には、土蟹役に立つところもあるのですが、カメムシは、完全な「害虫」ということですね。伊予弁で言うと「おまえ、どっこもええとこなしか~、つまらん奴じゃの~」てか。

2025年11月21日金曜日

困ったものです。

令和7年11月21日(木)曇時折小雨

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭で芽吹いた「三つ葉」の小生えです。去年は10数本が生えて、いろいろと利用したのですが、種が散らばって、こんな状態です。 (11/21)

【身近な話題】今日も、空全体に灰色の雲です。先ほど車でと灯油を購入にスタンドへ出かけたのですが、フロントガラスに小さな雨粒が付いていました。雪にならねばいいのですがね~。

【話題】11/21(金) 5:00*関西テレビ*配信
『緊迫続く日中関係 民泊や団体旅行の大量キャンセルなど関西でも深刻ダメージ』
  緊迫感強まる日中関係。中国の“渡航自粛要請”でキャンセル料取れず 高市総理の国会答弁以降、日に日に悪化する日中関係。 高市総理の「台湾有事」をめぐる発言を機に、突如、緊迫感が強まっている日本と中国の関係。中国政府は次々と「対抗措置」を打ち出しています。


【私見】悪く言うつもりはないのですが、どうも一連の報道に、疑惑が絡んでいるようです。「ポケットに手を入れたまま」の対応などは国際的儀礼にも反する行為でしょうね。しかもそれが「演出」された様子が窺えますね。私の幼い小学生のころ、冬の寒さでついついポケットに手を入れていて、母親にこっぴどく怒られた記憶があります。それほど礼を失した行為なのです。それを「アジア局長」がやるのですからね~。驚きです。

2025年11月19日水曜日

子供じみた、中国政府

令和7年11月19日(火)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の西側の竹藪の裾にはえている「ヒサカキ」の実です。黒く色づいてきています。小さな実が枝に鈴なりでした。 (11/19)

【身近な話題】今日は、空全体に灰色の雲です。まだ今季の雪は見ていません。どうやら「冬将軍」が歩んで来ているように思います。東方に横たわる山のあちらこちらに「広葉樹」の一群があり、少し深緑色から、褐色に変化してきています。

【話題】11/19(水) 13:18*共同通信*配信
『【独自】中国が水産物輸入停止を伝達 「処理水」理由、日本政府へ』
中国政府が日本産水産物の輸入を停止すると日本政府に伝えたことが19日、分かった。政府関係者が明らかにした。同日朝、正式な外交ルートを通じ連絡があった。台湾有事を巡る高市早苗首相の国会答弁に反発した対抗措置の可能性がある。 中国は東京電力福島第1原発処理水海洋放出に伴い2023年8月に輸入全面停止。今年11月上旬に日本産ホタテの対中輸出の再開が確認されていた。 関係者によると、中国側は福島第1原発の処理水に関してモニタリング(監視)が必要と主張しているという。


【私見】便乗でしょう「高市発言」に対する国民感情を「対立の構図」に変えたい、誰かの力が掛かっているとしか思えない。「台湾問題」も中国政府にとっては重大でしょう、だから神経過敏のような状況が見られますね。

2025年11月18日火曜日

広がる波紋。

令和7年11月18日(月)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の西側の竹藪の裾にはえている「ハルジオン」などです。赤く色づいたコマユミなどもあります。まさに秋色です。 (11/18)

【身近な話題】今日は、日がてったり、雲に遮られたり目まぐるしく変化するお天気です。年寄の「独居生活」は、決まったルーティーンで生活しています。そのリズムが少し狂うとその日は落ち着きません。家内を亡くしてからもう5年になりました。慣れた生活を過ごしています。

【話題】11/18(火) 11:37*毎日新聞*配信
『中国の邦人学生に安全確保通知へ
高市早苗首相が台湾有事を「存立危機事態になり得る」と国会答弁したことについて中国で批判的な報道が相次いでいることを踏まえ、松本洋平文部科学相は18日の閣議後記者会見で、現地の日本人留学生や日本人学校に通う児童生徒に安全確保を促す通知を出す方針を明らかにした。「外務省と連携のもと、本日中に注意喚起などの通知を出すよう指示した」と述べた。


【私見】投げた小石の波紋が、嵐のような大きさに伝播していますね。事を大きくすることは「百害あって一利なし」のような気がします。 中国領事員も同じ気持ちでしょう。 まあここは、両国ともに「国民感情」の対立までに発展していないことを幸とすべきではないでしょうかね。しっかりと大人のまなざしで、注視していきたいものですね。

2025年11月17日月曜日

中国に適正な対応を望む。

令和7年11月17日(月)晴時々曇

【今日の写真】 今日の画像は、10日くらい前の一枚です、庭に植えている「杏」の木がシルエットになった「朝日」の幕開けです。全体に灰色の雲がかかっていました。 (11/17)

【身近な話題】今日は、朝からどんよりとした曇り空です。今年はことのほか「カメムシ」が多いようなきがしてなりません。ま夏が厚かったせいで木々の太りもよくて、樹液を吸う彼らの子育てが活発だったのでしょうかね。褐色の「クサギカメムシ」です。

【話題】11/17(月) 11:52*産経新聞*配信
『「人的交流委縮させる」木原稔官房長官が批判 中国政府の訪日自粛要請巡り』
木原稔官房長官は17日の記者会見で、中国政府が自国民に訪日の自粛や日本への留学を慎重に検討するよう呼びかけたことを巡り、「2国間の人的交流を萎縮させるような発表は、首脳間で確認した戦略的互恵関係の推進といった大きな方向性と相いれない」と批判した。「中国側に適切な対応を強く求めた」とも語った。 中国外務省は14日夜、中国人に対して「在日中国人の安全に重大なリスク」が生じているとして日本への渡航を控えるよう注意喚起を行った。中国教育省も16日、日本の治安状況が悪化しているとして、日本への留学を慎重に検討するよう呼びかけた。高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁への対抗措置の一環とみられる。


【私見】中国も「大人の度量」を見せてほしいものです。仮定の話に神経をとがらせ、自国の国民の「旅」の自由を制限するかの如き、声明は、やや過剰な反応だと思うのです。事の発端の「高市総理」もこれほどまでの、中国の反発は予想できなかったのでしょうね。

2025年11月16日日曜日

高市発言に中国の反応

令和7年11月16日(日)晴やや雲あり

【今日の写真】 今日の画像は、過日訪問した「久万ふるさと旅行村」の一角のある釣り掘りにも使われる小さな池です。孫が三歳くらいの時に遊んだ場所です。懐かしい思い出とともに時の流れを感じました。 (11/16)

【身近な話題】今日も、三日連続の晴天です。今日は、東の山の頂のうえに、白い雲が、たなびいています。寒くもなく、暑くもない最高の上天気が続いています。「カメムシ」の襲来は今がピークでしょう沢山飛来してきます。種類は、褐色の「クサギカメムシ」です。

【話題】11/16(日) 5:11*TBS NEWS *配信
『香港 「日本への渡航」注意呼びかけ 台湾は「複合的な威嚇」と中国の反応を批判』
香港当局は、日本への渡航の際に警戒を高め、注意するよう呼びかけました。中国外務省が渡航を控えるよう注意喚起したことを受けたとみられます。 香港当局は15日、今年半ば以降、「中国の市民への襲撃事件が増加傾向にある」として、住民に対し、日本に渡航する際に警戒を高め、安全に留意するよう呼びかけました。 中国外務省が14日、当面、日本への渡航を控えるよう注意喚起を行ったことを受けての対応とみられます。 中国側は、高市総理が台湾有事をめぐり「存立危機事態になり得る」と答弁したことに反発を強めていて、渡航自粛の呼びかけは対抗措置の一環とみられます。


【私見】中国の家事用反応のような気もします。高市総理以前の総理の時は何もなかったのですから、中国の反応も「右傾化」していると高市総理を評価判断したということでしょうか。今や情報化時代、発言は、慎重かつ、丁寧にを守っていくことですね。

2025年11月15日土曜日

甚大な「クマ対策」

令和7年11月15日(土)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の西側の道路わきに生えている「コマユミ」の株です。米粒大の小さな実が色付いていました。葉がぶちのように変化していますが、あまり美しいとは言えない状態ですね。これも自然のなせる業でしようかね。 (11/15)

【身近な話題】今日も、昨日昨日から引き続いて、雲一つない晴天です。寒くもなく、暑くもない最高の上天気で、この季節は貴重です。洗濯物を戸外の太陽のもとで乾かしたいのですが、「カメムシ」に止まられるので、部屋干しにしています。

【話題】11月15日*毎日新聞*配信
『クマ出没で臨時休校 9道県で62校、延べ84日』
クマの出没を受けて臨時休校した小中高校が2025年度、全国で少なくとも62校(延べ84日)に上ることが毎日新聞の調査で判明した。クマ出没を理由にした休校の数を把握していない自治体があり、実際はさらに多い可能性がある。登校できても屋外学習が制限されるなど教育の機会が減っており、学校現場からは「教育の質に影響しかねない」と不安の声が漏れる。


【私見】今や東北、北海道での「熊対策」は熾烈さを増してきていますね。経済的損失や人的損失は、多大なる物が費やされていることでしょう。本当に「クマった」ことです。なんて、ジョークも不謹慎なことですね。関係者の皆さんごめんなさい。

2025年11月14日金曜日

物価高騰。

令和7年11月14日(金)晴

【今日の写真】 今日の画像は、一昨々日訪問した久万高原野「ふるさと旅行村」にある「古民家」の蔵のようです。白い壁が見えるところ。銀杏が黄色く色づいていました。その黄色を引き立てるように紅葉も頑張っていました。まもなく「冬ごもり」になるようです。 (11/14)

【身近な話題】今日は、昨日の雨が嘘のように雲一つない晴天です。寒くもなく、暑くもない最高の上天気です。ボイラーの燃料もほぼ満タンにしました。気が付くところの掃除も取り掛かっています。電気炊飯器などです。

【話題】11/14(金) 9:37*TBS NEWS*配信
『【速報】電気・ガス支援で高市総理「これまでより金額を上げて支援行う方針」 片山財務大臣は灯油・LPガスの支援も検討』
高市総理は14日、参議院・予算委員会に出席し、厳しい冬の時期の電気・ガス料金の支援について、「これまでよりもちょっと金額を上げて支援をおこなう方針だ」と話しました。また、片山財務大臣は、灯油やLPガスの支援についても検討する考えを示しました。 また、立憲民主党の古賀之士参院議員は、厳冬期に限れば、「灯油を使う地域は北海道をはじめ、非常に多い」と話し、こうした地域への配慮を求めました。 これに対し、片山財務大臣は、“電気・ガス料金の支援に加え灯油やLPガスなど、漏れの無いよう目配りをしたい”と応じています。


【私見】多額の防衛費に比べると「安い」ものですよね。やればできるものです。「諸物価値上がり」の昨今、国民生活の消費は、節約が著しい傾向です。今こそ、主婦目線にたち行政していくことが「高市首相」と「片山財務大臣」に求められています。

2025年11月13日木曜日

クマ退治にライフル

令和7年11月13日(木)雨

【今日の写真】 今日の画像は、一昨日訪問した久万高原野「ふるさと旅行村」にある「一畳庵」の軒下に置かれている石臼を利用した水盤に「ほていあおい」が浮かび、「めだか」が泳いでいました。風情ある庵主の心意気を感じました。 (11/13)

【身近な話題】今日は、朝から音もなく降り続くようです。もう気が付くと11月も半ば近くになりましたね。師走の慌ただしいのも間近くなってきますね。そして「雪」の季節ですね。今年は少し覚悟せねばならない気もします。

【話題】11/13(木) 10:40*毎日新聞*配信
『警察官がライフル銃でクマ駆除可能に 岩手・秋田に部隊派遣』
クマによる人的被害の深刻化を受け、警察官がライフル銃を使ってクマを駆除する任務が13日から可能になった。岩手、秋田両県に他の警察から機動隊の銃器対策部隊の警察官が派遣されており、地元の警察と合同で駆除に対応する。 クマの出没が例年になく急増しており、猟友会のハンターらの人手不足も踏まえて、警察が緊急的に対応する。派遣期間は、当面の危険が収まるまで。 今後、被害が深刻化する地域があれば、追加の派遣も検討する。警察庁は12日、全国の警察に、駆除の対応や手順をまとめた通達を出した。


【私見】遂に、危機的様相の「クマ退治」に本格的な行動がとられることになりました。いくらライフル銃で狙っても、経験のない対峙に、細心の注意を払わなければ、自身の命にもかかわる危険な場面も予想されますね。周辺の皆さんも、細心の注意を払って身の安全に努めてください。

2025年11月12日水曜日

警部補逮捕。

令和7年11月12日(水)曇

【今日の写真】 今日の画像は、一昨日訪問した久万高原野「ふるさと旅行村」にある「一畳庵」の軒下から眺めた空と雲の景色です。空に向かって伸びている梢に絡まるように展開していた白い雲です。 (11/12)

【身近な話題】今日も、どんよりとした空です。雨が来そうな空気を感じます。冬への歩みも日毎に足音が近づいてくる気配がします。「クサギカメムシ」の越冬準備が続いています。

【話題】11/12(水) 14:15*朝日新聞*配信
『警視庁暴対課の警部補逮捕 スカウトグループに捜査情報漏らした疑い』
国内最大級のスカウトグループ「ナチュラル」に捜査情報を漏らしたとして、警視庁は12日、同庁暴力団対策課の警部補、神保大輔容疑者(43)を地方公務員法違反(守秘義務違反)容疑で逮捕した。警察関係者への取材で分かった。 ナチュラルは、ホストクラブで借金を抱えた女性らを風俗店に違法にあっせんしており、「匿名・流動型犯罪グループ(匿流)」として警視庁が5年以上前から捜査し、メンバーを摘発してきた。神保容疑者は、捜査チームの一員で、警視庁は捜査の結果を踏まえて厳しく処分する方針。


【私見】これとよく似た事案は、よく「テレビドラマ」などに出てきますね。人間同士ですから、以前に接触があると、ついつい漏らしたくなるのでしょう。ブラック社会と刑事は、いわばもちつ、もたれつというのができるのでしょうかね。

2025年11月11日火曜日

名誉棄損容疑で逮捕。

令和7年11月11日(火)曇

【今日の写真】 今日の画像は、昨日訪問した久万高原野「ふるさと旅行村」にある「一畳庵」の軒下から眺めた一景です。かやぶき屋根の重厚さと、大小不ぞろいの「干し柿」の妙なバランスがいい感じでした。 (11/11)

【身近な話題】今日は、どんよりとした空と冷たい空気が漂っています。遠くに見える「町営ラグビー場」のそばの紅葉した楓の木の並木が赤く染まっています。朝は、初めてといっていい程のガラスに付いた「結露」でした。急いで、結露取りの道具をくみたてました。

【話題】11/11(火) 11:49*読売テレビ*配信
『『情報がウソ』と認識し発言か 名誉毀損容疑で逮捕の立花孝志容疑者 取材に「裏とれていなかった」
NHK党の党首・立花孝志容疑者が名誉毀損容疑で逮捕された事件で、警察は複数の関係者から事情を聞くなどし、立花容疑者がウソと認識し発言していたとみて捜査していることがわかりました。 NHK党の党首・立花孝志容疑者は、去年12月、立候補していた選挙の街頭演説で百条委員会の委員を務めていた竹内英明元県議について、「警察の取調べを受けているのはたぶん間違いない」などとウソの発言を繰り返すなどし、名誉を毀損した疑いが持たれています。


【私見】私から見ると、「口八丁」のまやかし男とみています。売名行為の言動は アメリカの誰かに似ていますね。まあ言いたいことは山ほどありますが、他人を出まかせのいい分で傷つけるのはいい加減にしてほしいですね。

2025年11月10日月曜日

米の生産。

令和7年11月10日(月)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の近くの竹藪の裾に生えている「櫨の木」の紅葉です。ここ二三日に急に色づきました。もう次はハラハラと散り行く運命でしょう。 (11/10)

【身近な話題】今日は、いいお天気になり、紅葉見物がてら、「久万ふるさと村」にある「一畳庵」でお茶して来ました。創作紙粘土人形作家の林さんとカメラウーマンの「杉橋さん」と庵主の4人で「よもやま話」のミーティングのような一時を過ごしてきました。

【話題】11/10*yahoo!ニュース*配信
『再生二期作、乾田直播、猛暑に強い米「手間を省き、手頃な米づくり」米農家の挑戦 』
米価格の高騰はこの秋も続いている。背景には需要に対する収量不足があるが、いま稲作農家の間では、生産手法の改良も進められている。「再生二期作」で増産した米を安く提供しようとする農家。作業量を減らし稲作を継続できるよう、田植えが不要な「乾田直播」に取り組む人たち。猛暑でも耐えうる品種を栽培する人もいる。それらはどんな手法で、米作りにどんなメリットがあるのか。米を安定的に生産しようと取り組んでいる農家や研究者を取材した。


【私見】「お米が高い」ということでの工夫でしょうね。いやはや巷では「高値止まり」のお米、低所得者や年金生活者にとって死活問題化していている米の価格。「再生二期作」大歓迎ですね。良識ある農家の努力を歓迎します。

2025年11月8日土曜日

「熊」対策。

令和7年11月8日(土)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の近くの竹藪の裾に生えている「コマユミ」の紅葉です。米粒大の実が成って赤く熟れます。 (11/8)

【身近な話題】今日は、いいお天気になりました。毎年11月の7日には、紅葉狩りと称して、岩屋寺から面河を訪ねたものです。今日は一日違いですが、出かけて見ようかなと考えています。

【話題】11月8日*FNN*配信
『クマによる人身被害の急増で対策グッズが注目』
近年、クマが人が生活圏に出没するケースが増え、全国各地で目撃情報や被害が多発している。 福井県内でも奥越を中心にクマの目撃情報が相次ぎ、10月には勝山市でこども園付近に親子熊が居座り、県内初の緊急銃猟が実施された。クマへの警戒感は一層高まっている。全国でクマの出没が相次ぎ、クマ鈴や撃退スプレーなどの対策グッズの需要が高まっている。アウトドア用品店では品薄状態のところもあり、代替品を案内することもあるという。


【私見】「熊」の脅威が北日本を中心に拡大しつつあるようです。クマとの戦争ですね。戦争が起こると軍需産業が活気づくように、熊対策グッツの需要が高まっているようですね。国民の安全と安心を守る警察や自衛隊の活動も国民の期待ですね。クマだけにクマッタことですね。

2025年11月6日木曜日

「不登校児童」の問題。

令和7年11月6日(木)晴

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の庭に植えている「シモバシラ」です。紫蘇科の植物です。穂になって花が咲いています。此の茎の根元の部分で「霜柱」が出現します。 (11/6)

【身近な話題】今日は、好天でやや暖かいので、『クサギカメムシ』が、越冬場所を求めて、人家に舞い戻ってきます。寒い日の間の暖かい日を選んで舞い戻ってきます。ガムテープを4~5㎝にちぎって、粘着して処理します。

【話題】11/6(木) 9:51*毎日新聞*配信
『オンライン学習で「出席」扱い 不登校児の6割知らず 周知に課題』
不登校の子どもがオンライン学習に取り組んだ場合に出席扱いとなる制度について、対象となる児童生徒の6割超が知らない――。オンライン教材開発会社などによる調査で、こんな実態が浮かび上がった。保護者のおよそ4人に1人も知らず、行政や学校による周知に課題がありそうだ。 調査は人工知能(AI)教材を手がける「すららネット」(東京)と不登校ジャーナリストの石井しこうさんらが2025年8~10月、同社の教材を利用する不登校の小中学生と保護者を対象にオンラインで実施。児童生徒156人と保護者244人から有効回答を得た。


【私見】「不登校」「引きこもり」「ニート」など学校に馴染めなくて苦心している生徒が多いのが今の小・中・高の生徒が天文学的数字となっていると聞きます。関係する家族のみんなが心配しているのでしょうね。社会現象と言えば、聞こえはいいかも分からないが、何とか正常な状態に戻ってほしいと願うのも、正直なところだろう。

2025年11月5日水曜日

ガソリン暫定税率廃止へ

令和7年11月5日(水)曇

【今日の写真】 今日の画像は、我が家の玄関先に鉢植えで置いている「プリペットリップル」です。亡妻が好きで買い求めた鉢植えです。葉の周りが淡い黄色で縁採られて可愛いです。 (11/5)

【身近な話題】今日も、寒い曇り空です。窓の外から見える風景も少し秋の彩が目立ち始めています。もう今から手が冷たく感じます。

【話題】11/5(水) 9:43*時事通信*配信
『財源確保、結論1年先送り ガソリン暫定税率12月末廃止 与野党6党』
自民、立憲民主など与野党6党は5日、ガソリン税の暫定税率(1リットル当たり25.1円)を12月31日に廃止することで正式合意した。 軽油引取税の暫定税率(同17.1円)も2026年4月1日に廃止。物価高対策の柱とする。廃止に伴い年間で計1.5兆円の税収減が見込まれるが、焦点だった代替財源の確保は結論を1年程度先送りした。 自民、立民のほか、日本維新の会、国民民主、公明、共産各党の実務者協議で合意。臨時国会で関連法案の成立を目指す。


【私見】『暫定』をいつまで続けているのか問題にしなかった国会は、利用する国民加瀬すると「怠慢」の一語といえる。リッター25.1円は大きな負担ですよね。消費者にとって喜ばしいことです。物流業界にとっても大きな影響が現れることでしょう。消費者物価の値下げの一助として期待しています。