
【身近な話題】 家内が、旅立ってから二十三日目になります。 九月(長月)に入ってなんだか急に秋の深まりのような涼しさにたすけられているようです。千葉の友人の便りによると「七分袖」を出して着たりしたようです。朝の涼しさは、ぶるっと一瞬来ました。今日は、枝が伸びて目障りになっている「山茱萸」の枝をトリマーで剪定しましたが、手の届かない枝が残ってしまっています。私もここ一週間くらい午後、日が陰ってから草引きをしています。 私の体重66.5(+500g)
【話題】9/1(水) 22:08テレビ朝日配信
『世界の気象災害 50年で5倍に』
国連は世界の気象災害の件数が過去50年で5倍になったと明らかにしました。気候変動により、さらに多く深刻になると警告しています。 世界気象機関は1日、1970年から2019年までの過去50年間の異常気象による被害についてレポートを公表しました。 干ばつや洪水など10年ごとの災害件数は5倍になり、50年間で1万1000件を超えました。 気象警報システムの進化などによって死者は減っているものの、合わせて200万人以上が死亡し、3兆6000億ドルの経済損失が発生したということです。 ターラス事務局長は「気候変動によって世界の多くの地域で異常気象はさらに多く、深刻になる」と警告しています。
【私の意見】*かなり以前から指摘されている世界共通の話題ですね。そういえば、「観測以来の記録」という冠言葉が着く自然災害がやたらと多いことに気が付きます。まあ、前アメリカ大統領『トランプ氏』のように「経済至上主義」を貫き、地球温暖化には目もくれなかった為政者がまだ数多く存在し危機的状況は脱することはできないのが実情でしょう。
