2014年2月8日土曜日
13年ぶりの「大雪警報」
【今日の写真】
この写真は、我が家の庭に植えている「沈丁花」(斑入り)の花芽の膨らみです。ここ二三日の「寒の戻り」に、少し戸惑ったことでしょう。でも自然は順調に「春」へと漸進しているようです。
【私的な出来事と体調】
今日は、全国的な寒波が続き、東京では13年ぶりの「大雪」で、交通は乱れに乱れ、都市機能にも影響しているようです。 松山も雪、ここ久万高原も3センチの積雪、太陽がちょっと照って、融けてしまいましたが・・・。 「ソチ五輪」が始まりました。日本選手に期待が高まっています。愛媛県からも「スノーボード・ハーフパイプ」に「青野令君」がゴールドメダルの期待が膨らんでいます。 本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(-0.2)、体脂肪率24.8P(-0.2P)でした。
【関東の大雪】テレビ朝日系(ANN) 2月8日(土)13時55分配信
『午後1時、東京積雪7cm 雪のピークこれから』
関東では、これから8日夜にかけて大雪のピークを迎えます。都心でも積雪が10センチを超える恐れがあります。 低気圧が発達しながら本州の南海上を進んでいる影響で、東日本を中心に大雪となっています。午後1時現在の積雪は、東京で7センチ、横浜で8センチ、前橋で10センチ、甲府で26センチとなっています。関東ではこれから夜にかけて雪や風のピークを迎え、9日の未明まで大雪や暴風に警戒が必要です。今後、予想される降雪量は多い所で、南部の平野部で20センチ、北部の平野部で25センチ、箱根や秩父、甲信では40センチとなっています。また、関東の沿岸部では、夕方以降は瞬間で30メートルを超える暴風が予想されています。吹雪による視界の不良や電線への着雪、屋根からの落雪などに注意が必要です。
* 滅多には積もらない都市部の積雪、東北の豪雪地帯に比べると大人と子供くらいの違いだろうが、都会でも積雪に大いに生活に支障をきたしているようですね。ここ久万高原も四国の中では豪雪地帯になるのですから、毎年の経験が積み重なって1センチくらいの積雪にはおどろきません。

