2013年8月26日月曜日

高齢者の福祉は大歓迎。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、「百日紅」(サルスベリ)です。今年はたくさんの花をつけてたわわに垂れ下がっているのもあります。この色は、非常にポピュラーな花です。


【私的な出来事と体調】
今日は、菩提寺の塔婆をもらいに参上しました。途中同期生の女性に、家内が「大島紬」の着物2着、お譲りしたいというので立ち寄りました。 かえってすぐお隣の「秋本さん」が「PC調子よくないようで・・」と訪ねてくられて、設定を診断されて、PIアドレスを固定にしてくれました。なんと、その結果、ネットに接続できました。これで、何とかホームページの更新ができることになりました。昨日は、サイトアップはしたもののパーフェクトでなく欠落したブログもたくさんありました。 今日から、以前の状態に戻ります。雨も上がってきました。  本日のコンディションは、体重が74.9キロ(+0.4)、体脂肪率22.5P(+0.7P)で、順調にキープです。


【高齢者支援】日本テレビ系(NNN) 8月26日(月)13時23分配信
『日本郵便が10月から高齢者向け新サービス』
 日本郵便は、高齢者向けの事業として、10月から安否確認や買い物代行などのサービスを始めることが分かった。  この新たな事業は、郵便局員が高齢者の自宅を訪問するなどして暮らしぶりを確認し、遠くに住む家族らに定期的に報告する他、コメや水などの生活必需品を配達する支援などを行う。郵便局が郵便や貯金、保険以外のサービスを行うのは初めて。  まず、高齢者の割合が高い北海道、宮城、山梨、石川、岡山、長崎の6つの道県の中で、商店などが少ない地域の約100の郵便局で10月から事業をスタートし、順次、全国へ拡大していくという。日本郵便では、郵便事業が伸び悩む中、全国の約2万4000の郵便局のネットワークを生かしたサービスを新たな成長分野にしたい考え。


* こうした制度を期待している高年齢者がどんどん増えています。「高齢者に優しい社会」それは大歓迎です。