2013年7月4日木曜日

「エジプト」の行方。



【今日の写真】
  前の空き地に群がって咲いている「ヒメジョオン」のようです。外来帰化種で、繁殖力旺盛です。  ヒメジョオン(姫女オン、学名: Erigeron annuus)は、キク科ムカシヨモギ属の植物。背の高さが50-100cmにもなる、白い花を咲かせる一年草である。同属のハルジオンと共に、道端でよく見かける雑草である。


【私的な出来事と体調】
昨夜は猛烈な雨と雷が賑やかでした。午前中は少しその影響が残っていました。昨日の午後から夕方にかけては、松山でも風雨が強くテレビの全国放送でも取り上げられていました。 今日は「参議院議員選挙」の公示日です。昭和26年だったでしょう。私の父親(故人)が愛媛全権一区で立候補して当選したのが参議院でした。62年も前ですが・・・。  本日のコンディションは、体重が74.1キロ(+0.1)、体脂肪率23.1P(±0P)で、今日も、順調です。


【エジプト軍の支配】 テレビ朝日系(ANN) 7月4日(木)11時48分配信
『軍がモルシ派を次々と排除 各地で衝突、予断許さず』
 エジプトのモルシ大統領が解任されました。2011年、「アラブの春」と呼ばれる革命の後、初の自由選挙で誕生したモルシ政権でしたが、経済の低迷などに市民の不満が高まっていました。大統領は現在、当局に拘束されている模様です。 多くの市民がデモ会場に残ってモルシ氏の解任を喜んでいます。そして、そのモルシ氏ですが、国防省に連行されたという情報が入ってきました。一方で、軍の介入に反発するイスラム勢力と市民との衝突は地方都市を中心に続いていて、これまでに少なくとも10人が死亡、80人がけがをしたということです。


* 予想された展開通りということでしょう。問題はこの後でしょう。武力を使うと必ず無関係の一般市民が犠牲になるでしょう。対話を重視してもらいたいです。