2013年6月28日金曜日

「アベノミクス」は「アベノミス」に苦がプラス。

 
【今日の写真】 
 先日の散歩のとき山道で群生していた「ドクダミ」です。十字花の代表選手ですね。 「漢方薬」には欠かせない植物のようです。葉っぱを触ると強い匂いがします。一種の「ハーブ」ですが、あまり心地よい香りではないように思います。小紋柄のような雰囲気をしていました。


【私的な出来事と体調】
今日は、再び「戻り梅雨」がきています。来月の初めころまでは同じような天候が支配するようです。家内の「抜歯後」の点検でした。わずか10分ほどで終わりでした。今も山から湧き上がる霧が昇って雲に成長する過程が見ることができます。夏椿もたくさん開花していますが、この雨の中、一日で散ってしまいのは気の毒です。  本日のコンディションは、体重が74.2キロ(-0.4)、体脂肪率22.6P(-0.6P)で、今日も、まずは大差なく順調です。


【アベノミス】 テレビ朝日系(ANN) 6月28日(金)13時59分配信
『アベノミクス効果はどこへ? 物価指数マイナス脱す』
 総務省が発表した先月の家計調査で、世帯あたりの消費支出が安倍政権の発足以来、初めてマイナスに転じました。  調査によりますと、全国の2人以上の世帯の消費支出は28万2366円と、前の年の同じ月に比べて1.6%減少しました。マイナスは今年に入って初めてです。ただ、このうちサラリーマン世帯の消費支出は30万7926円で、1.4%のプラスでした。一方、全国の消費者物価指数は、前の年の同じ月に比べて横ばいでした。消費者物価は安倍政権発足後もマイナスが続いていましたが、7カ月ぶりに横ばいに戻しました。


* 経済は、難しいですから、生活実感から言うと、「アベノミクス」は、年金生活者にもろにしわ寄せが迫ってくるというのが本音です。将来の不安が消費を極力セーブする自衛措置を取らざるを得ないのが現状です。したがって「消費支出」がマイナスになるということではないでしょうか?昔「貧乏人は麦を食え」と言った人がいましたがそれと同じことですね。「ク」が抜けて「アベノミス」でしょう。