2013年3月24日日曜日

ワシントンも我が家も「桜まつり」


【今日の写真】 
   この桜も苗木屋さんから購入したのが5年くらい前でした。昨年数輪開花したのですが、今年はもうたくさんの花が今満開です。 決して派手な花の姿ではないのですが、どことなく愛らしい、可愛さを漂わせた「啓翁桜」です。名前も気に入りました。   


【今日のお天気と身の回り】
 今日も、黄砂と花粉が入り混じったように空気がよどんでいます。今日も庭仕事でした。残っていた「車庫」のフレームを洗浄しました。 寝室のエアコンの室外機も結構汚れていたのを掃除したり、少し体を動かすと汗ばんでくる心地よさです。 お隣の「秋本さん」の西条での写真展も9日間の全日程を本日閉じられることになりました。大勢の見物人が訪れて大盛会で終わるようです。 マイウエィトは、75.0(+0.2)です。体脂肪も21.8P(-1.9P)です。 


【ワシントンの桜まつり】 テレビ朝日系(ANN) 3月24日(日)13時31分配信
 『春の風物詩 ワシントン桜祭り つぼみはまだ堅く』
 アメリカ・ワシントンで、春の風物詩「桜祭り」が本格的に始まりました。  ワシントンの桜は、今年は開花が遅れていてまだつぼみの状態ですが、祭りはすでにスタートしていて、たくさんの人が楽しんでいます。この桜祭りは、1912年に日本が友好の印としてアメリカに桜の木を贈ったことから、毎年この時期に開催されています。今年の満開は来月初旬の見通しです。来月14日まで、日本の芸術や文化を紹介する催しが行われます。


* 奇しくも、「桜」の話題が重なりました。我が家の「さくら」と「ワシントンの桜」。日米の友愛としての象徴であり続けて欲しいものです。 我が家の「啓翁桜」も「いやさか」を祈っていつまでも咲き続けて欲しいものです。