2013年3月2日土曜日

大荒れの北日本の天気。


【今日の写真】 
  いよいよ、ここにも春を告げる木々の花芽が膨らんできました。庭の「山茱萸(さんしゅゆ)」の花芽も黄色い花色が目立って膨らんでいました。 背後に潜む「杉」には花粉をはらんで茶色い梢がやや強い風に揺らいでいます。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝から風が吹き、昨日、四国地方は「春一番」が吹いたと聞きましたが、ここ久万高原は一日遅れのように強い風でした。 新機のPCは快適に動作してくれています。 いろいろと体験しながらですから、時間がすぐに経っていつの間にか追われるようにしている自分です。 マイウエイトは75.3(+0.1)キロ、体脂肪率は23.3P(+1P)で、まあ快調です。


【大荒れの北日本】 日本テレビ系(NNN) 3月2日(土)12時53分配信
 『北日本で吹雪に 交通機関にも影響』
 2日、急速に発達している低気圧の影響で、北日本を中心に強い風が吹き、吹雪になっている。北海道でもJRの運休が相次ぐなど交通機関に影響が出ている。  2日午前6時40分過ぎに風速29.8メートルを観測した稚内市では、市内を走る路線バスが運休となるなど、市民生活に影響が出ている。JRは、宗谷線や函館線などで、特急と普通列車計53本が運休となり、ダイヤが大幅に乱れている。  また、空の便では、新千歳空港の発着便32便がこれまでに欠航となっている。  北海道は3日明け方にかけて広い範囲で大荒れの天気となる見込みで、気象台は猛吹雪などに厳重に警戒するよう呼びかけている。


  * 日本列島の長さを実感します。北日本の大荒れの空模様、掻いても掻いても降りやまぬ地吹雪、お年寄りには過酷な世界です。