【今日の写真】
25日から我が家に来た「Windows-7」搭載のHPのマシンです。上に乗っかっているのは、外付けハードディスクです。横置きにどっかと鎮座ましました。 以来今日まで「なれる」ためのトレーニングに邁進しています。まだ完全な形ではありません、コード類も整理がついていません。
【今日のお天気と身の回り】
今日は、素晴らしい「日本晴れ」雲が見当たりません。 今日もお隣の「秋本さん」が軽四トラックで二回も「ストーブ用の薪」を運んでくださいました。 もう完全にこの冬の薪は整いました。 何とか少しずつ「7マシン」も、快調に荒海の航海を続けてくれています。「船長」が頼りない舵さばきですから、じぐざぐの航跡です。 気温は今日は、すっかり春らしくなり戸外に出るチャンスなのですが、パソコンとのご対面ばかりです。 マイウエイトは75.5(-0.2)キロ、体脂肪率は22.5P(-0.2P)で、まあ快調です。
【中国の大気汚染】 TBS系(JNN) 2月28日(木)14時7分配信
『中国のPM2.5、日本の環境基準の約15倍に』
中国・北京の大気汚染がさらに悪化しています。「PM2.5」の値は28日午前の段階で、日本の環境基準のおよそ15倍の「510」に達しています。 「北京中心部はかなりかすんで、数百メートル先が見えない状態です。ヘッドライトをつけて走っている車も目立ちます」(記者) 北京のアメリカ大使館によりますと、日本時間の午前11時現在、大気汚染の主な原因とされる微粒子「PM2.5」の数値は510で、日本の環境基準のおよそ15倍となっています。旧正月が終わって北京周辺の工場が稼働を再開、市内を走る車の数も増えるなど、都市活動が本格化したためとみられます。北京市内では高速道路の一部が見通しが悪いため通行止めになるなど、市民生活にも影響が出ています。
* 私が学生時代過ごした首都・東京がそうだった、昭和29年から31年ころは、空はぼんやりとスモッグが覆いつくし、数寄屋橋の下を流れる川は悪臭を放ち、今考えるとよくも人が住めたものだと感心します。中国は今がその時期ですね。やはり半世紀は遅れているようです。
