2012年11月25日日曜日

国防軍を打ち出した「自民党安倍総裁」

【今日の写真】
 今日の写真は、先日訪れた「プティ・クリフ」と言う洒落たお店のカフェテラスの紅葉です。紅葉だけではなく、ミズキのような木の葉も紅葉していて素敵でした。オーナーの田村さんは、幅広い交友関係でフェイスブックにも登場されています。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、三連休の最終日ですが、やはりお天気には恵まれませんでした。厚い雲は少し切れ目が見えてきたようですが、未だどちらになるのかがわかりません。お隣の「秋本さん」も、無事「瓶ケ森」から帰ってこられたようです。
 今日のマイウェイトは76.8キロ、体脂肪率は24.0、遂に体重は76キロに突入です。


【恐ろしい自民党の公約】(ANN)
 『野田総理VS安倍総裁 金融政策や「国防軍」で応酬』
 野田総理大臣と自民党の安倍総裁は、テレビ朝日の番組に出演し、金融対策や自衛隊の国防軍化などについて議論を戦わせました。  野田総理大臣:「安倍さんのおっしゃっていることは極めて危険です。なぜなら、インフレで喜ぶのは誰かです。株を持っている人、土地を持っている人は良いですよ。一般の庶民には関係ありません。それは国民にとって大変、迷惑な話だと私は思います」  自民党・安倍総裁:「びっくりしましたね。税収も名目経済が上がらなければ、税収は上がらない。そのことが総理には基本的に分かっていなかったということが驚きですね」  野田総理はまた、自民党が自衛隊を「国防軍」と名称変更することを公約に盛り込んでいることを取り上げ、批判しました。  (民主党代表)野田総理大臣:「あえて国防軍と名前を変えて、憲法を改正して位置づける意義というものがよく分かりません。中身が変わるんでしょうか。大陸間弾道弾を飛ばすような組織にするんでしょうか。そういう意味が分かりません」  自民党・安倍総裁:「極端な例を出して不安をあおるということなんだろうと思います。いわば軍としてちゃんと認めますよ。そして、そのための主要組織もちゃんと作りますよ。ですから、海外と交戦する時には交戦規定にのっとって行動する。そして、シビリアンコントロールも明記します」  安倍総裁は、選挙後の日本維新の会との連携について「個性の強い人たちだから、うまくいくのかなというのはある」と述べ、慎重に見極めながら対応していく考えを示しました。


   * 太平洋戦争の悲惨さを忘れたのでしょうか。「安倍総裁」、「国防軍」とは何事でしょう。戦争に引きずり込む考えなのでしょうか。そうして近隣諸国を刺激して何が得策なのでしょう。