2026年1月18日日曜日

解散の狙いは・・・。

令和8年1月18日(日)晴薄くもあり

【今日の写真】我が家の庭から眺めた景色です。冬晴の晴天にぽっかり浮かんだ白い雲が印象的でした。細く天に向かって伸びた細い枝は、剪定される予定です。 (1/18)

【身近な話題】今日は、いいお天気になっています。「日曜日」です。買い物にでかけたのですが、車の量は少なめでした。

【話題】1/18(日) 11:01*読売新聞*配信
『解散で「与野党対決の局面」に、社会保障「国民会議」は衆院選後に先送り…高市政権の看板政策の行方に注目』
高市首相(自民党総裁)が衆院解散の意向を固めたことで、政権の看板政策の行方に注目が集まっている。社会保障改革のための「国民会議」は野党にも参加を呼びかけているが、設置は持ち越しとなりそうだ。外国人政策に関しては、厳格化の方針を予定通り月内に打ち出し、衆院選を前に保守層へのアピールを目指す。 首相は19日に記者会見し、衆院解散の理由を説明する。国会での予算案や重要法案の審議日程に影響が出るのは不可避だが、首相周辺は「政権基盤を強化し、看板政策を前に進めるための解散だ」と強調する。


【私見】今回の解散には「なぜ」という意見が国民にあるようですね。おそらく少数与党という足かせを何とかしたいとの動きがどうやら「本音」のようですね。しかし、今の状況では「政治とカネ」の烙印はなくなるどころか一層鮮明に国民に記憶されている。思惑とは真逆の結果が出る可能性もゼロではない。そうなれば「初の女性総理」は何だったのかということにもなりかねない。