2025年5月25日日曜日

米価安定に小泉新農水大臣動く。

令和7年5月24日(土)曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「ブルーベリー」です。花も終りに近づいて、その傍らでは結実が進んでいます。虫たちの手助けをえて、実を結ぶ連係プレーの賜物です。  (5/25)

【身近な話題】今日は、朝からどんよりと曇って時折静かに雨になっています。窓の外の向いの「ラグビー場」では、この雨空の中選手たちの動きが散見されます。室内温度20.7℃暑いのと肌寒いのとの境界線ですね。

【話題】5/25(日) 12:28*テレビ朝日系(ANN)*配信
『【独自】農水省内にコメ対策チーム あすにも立ち上げ方針 価格高騰などに対応』
高騰するコメの価格を抑えることなどを目的として、農林水産省が「コメ対策チーム」を立ち上げる方針であることが分かりました。 関係者によりますと、農水省は26日にも正式にコメ対策チームを立ち上げる方針です。 小泉農水大臣は21日に就任して早々、これまでの政策を大きく変更し、店頭価格が2000円になることを想定した価格設定で、随意契約によって備蓄米を売り渡す方針などを明かしています。 小泉大臣は就任翌日の職員らへの訓示で、コメ政策を担当する農産局への人的支援を強化すると述べていました。


【私見】自民党内の農水族議員の白い目の中、奮闘する小泉大臣の精力的な活動が目立っています。最低2千円の実現に本腰を入れているように見えます。下がらない備蓄米の放出以後の米価格、「全農」の今季の決算書がどうなるのかが注目されますね。