2025年5月22日木曜日

備蓄米の怪。

令和7年5月22日(木)曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「淡紅梅」の実です。雨滴に魅せられて撮影してみました。暑さが増すにつれて実の太り加減にも変化が見られます。梅酒にしようかともおもいますが、家内が亡くなった年にも、作成したのが未だ、床下のストックで手付かずのまま眠っています。  (5/22)

【身近な話題】今日は、朝から鈍い太陽光が照り付けるお天気で、目の前の温度計は27℃を少し超えています。暑くなりそうです。昨日から「春ゼミ」が啼き始めました。けだるさを一層感じてしまいます。

【話題】5/22*共同通信*配信
『備蓄米放出「無制限に」 小泉農相、入札中止を表明』
小泉進次郎農相は21日、農林水産省で開いた就任の記者会見で、備蓄米放出について「需要があれば無制限に出す」との方針を表明した。スーパーなど幅広い業種に備蓄米を直接売り渡す考えも示した。今月下旬に予定していた備蓄米の4回目の入札は中止する。 入札中止は、石破茂首相が備蓄米放出の手続きを随意契約に見直すよう指示したことを受けた措置。高止まりするコメ価格について「消費者に安定した価格で供給できるように全力を尽くす」との決意も表明した。


【私見】ここに三日の「気温のように、備蓄米の放出に関して、一喜一憂する政府の後手後手対策には、イライラさせられている主婦も多いのではないでしょうか。そして、朧げながら、備蓄米の謎が判明してきたようだ。かかわっているのは「全農」のようである。