2022年3月30日水曜日

「停戦交渉」

2022.03.30 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に植えている「梅」です。なんという種類かは不明ですが、「淡紅梅」と呼んでいます。中くらいの実が着き、今まで家内が摘み取って「ラッキョウ酢」に漬けて食していました。そういえば去年、家内が自宅療養中に、漬けたのをまだ確認していません。

【身近な話題】 今日は、朝から花曇りなのか直射日光はありません。曇り空です。午前中、お隣の「秋本さん」が、木工作業で大掛かりな陳列ケースを組み上げられていたので、ミニいきました。公衆電話ボックス並の大きなケースです。山雀が薪ストーブの煙突に巣材の苔を入れるので困るとお話して、帰ってみると、ストーブ(今は使用していない)の滝口でかさかさと音がするので、蓋を開けてみると、「山雀」がいたのでした。おびき出して外に逃がしてやりました。 今日の体重73.6Kg(-600g)

【話題】3/30(水) 10:47日テレ配信

『露の軍事活動“縮小”ゼレンスキー大統領「信じる根拠ない」』 ロシアとウクライナの停戦協議で、ロシア側は首都キーウ近郊での軍事活動を大幅に縮小すると表明しました。こうしたロシア側の主張について、ゼレンスキー大統領は「我々を滅ぼすために戦い続ける国の代表の言葉を信じる根拠がない」と述べました。 29日、ウクライナ南部・ミコライウで撮影された映像では、砲弾のようなものが飛んできて煙が上がっていました。停戦協議が開かれた29日も、各地で戦闘が行われました。 トルコのイスタンブールで行われた停戦協議で、ウクライナの代表団は協議終了後、一定の進展があったとの認識を示しています。 一方、ロシア側は交渉の環境を整えるため、首都キーウ近郊での軍事活動を大幅に縮小すると発表しました。


【私見】双方不信感があらわになっている「停戦交渉」成功するといいとおもいます。和平への言い分は双方にあるのでしょうが、一刻も早く停戦が成立すればその分一人でも多くの犠牲者を無くすることに直結します。