2021年3月30日火曜日

「黄砂」の連日。

2021.03.30 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「連翹」です。黄色い花が、よく目立ちます。毎年徒長する枝を切り詰めて、丸い形にしていますが、伸びろ速度が速くて、乱れた形になってしまいます。

【身近な話題】 家内の退院も明日になりました。65日に及ぶ長期の入院生活、さぞかし心細かったことでしょう、長年患っていた人ならその覚悟もできるのですが、意外と急な入院でしたので、本人は戸惑ったことでしょう。本人が希望した自宅療養ですが、上手く世話ができるのかが心配です。 家内が入院してから64日目です。久万町立病院では、35日目になります。 体調・体重75.4kg(+100g)

【話題】3/29(月) 14:18毎日新聞配信
『黄砂の影響拡大 近畿は視程たった3kmのところも』
3/30(火) 11:59ウェザーニュース配信 日本列島には昨日29日(月)から黄砂が飛来しており、今日30日(火)は飛来エリアが拡大して北日本から西日本の広範囲で霞んだ空となっています。 大気中に漂う黄砂によって視程が10km~5kmと見通しが悪くなっており、車の運転などは視界不良に注意が必要です。 各地で視程が悪くなっている中、滋賀県の彦根地方気象台は9時時点で「視程3km」と発表しました。視程が5kmを切ると、航空機の離着陸など交通への影響が発生するおそれがあります。 今日いっぱいは北日本や中部、西日本で視程が5kmを切る可能性があります。外出の前に最新の交通情報を確認したほうが良さそうです。


【私見】*昨日も、視界が厳しい状態でしたが、今日も同じように黄砂による視界が不良の字容態です。健康管理にも注意しなければならない季節の変わり目です。