2019年5月20日月曜日

屋久島で孤立の登山客を救助。

【今日の写真】 
今日の写真は、紅花の「山芍薬」と期待している、株です。
上から覗いてみると、白花よりもずっと小さな蕾が見えます。
開花は当分先でしょう。咲くといいのですが、今から待ち構えています。中央の三本です。


【身近な出来事と体調】
今日もまだ強い風が吹いています。裏の竹藪からは「こすれ音」が聞こえてきます。ガレージの波板もにぎやかです。
雲に育つ霧が山に沿って上へと登る姿も見えます。
体調・体重77.5kg(前日比+300g)体脂肪率25.4P(前日比+0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/20(月) 0:40配信
『鹿児島・屋久島町 孤立の登山客ら314人全員救助』
 記録的な大雨が降った鹿児島県の屋久島町で土砂崩れで孤立していた登山客ら314人全員が救助されました。
 屋久島町などによりますと、「縄文杉」への登山口に向かう県道などで土砂崩れが発生してバス4台を含む車11台が立ち往生し、18日に約300人が車の中や山小屋で一夜を過ごしました。 鹿児島県警や自衛隊が19日朝から山に入り、増水の影響で通れない場所にロープを渡すなどして孤立した314人全員が夕方までに救助されました。救助された人には捻挫や低体温症のような症状を訴える人もいますが、大きなけがをした人はいないということです。


【私見】*中高年の旅行者は全国の観光地を訪問し楽しまれているようですね。それだけに、天災に遭遇する機会も増してきているのでしょう。ただ、今回のように「無事救出」という好機もあるが犠牲になることも考えられるのでしょう。他人に迷惑が掛からないようにすることは心がけねばなりませんね。