2018年6月24日日曜日

沖縄慰霊の日。

【今日の写真】 
今日の写真は、紫陽花です。この角度はトイレの小窓から眺める画角です。
次第に濃さをます、紫陽花は毎度眺める光景ですが、日々変化に富んで心地いいです。
雨の日は特に鮮やかに、しかも、優雅なあでやかさを演出してくれます。


【身近な話題と体調】
 今日は、いいお天気になりました。いま、県の救急ヘリが飛来してきました。救急患者の搬送でしょうかね。高齢者の多い土地柄そして医療施設も今一つという環境ですから。ヘリコプターの飛来は珍しいことではありません。
 本日のコンディションは、体重が77.2(-100g)、体脂肪は24.1(±0P)です。


【沖縄慰霊の日】テレ朝 news6/23(土) 15:56配信
『沖縄「慰霊の日」に翁長知事 辺野古移設容認できず』
 沖縄戦から73年を迎えた追悼式典で沖縄県の翁長知事は、名護市辺野古への基地移設を見直すよう訴えました。これに対して安倍総理大臣は、予定通り工事を進める考えを強調しました。  沖縄県・翁長雄志知事:「辺野古新基地建設については、沖縄の基地負担軽減に逆行しているばかりでなく、アジアの緊張緩和の流れにも逆行していると言わざるを得ず、全く容認できるものではありません」  膵臓(すいぞう)がんを押してあいさつに立った翁長知事は「米朝首脳会談などを受けた平和を求める大きな流れにあっても、20年以上も前に合意した辺野古への移設が普天間基地問題の唯一の解決策として言えるのか」と述べ、日米両政府に見直しを求めました。


【私見】*「沖縄県民の意思」はどこにあるのでしょう。
翁長知事が病を押して切々と訴える生の声を総理はどのような気持ちで聞いていたのでしょう。いったい浜の日本の政治は誰のためにやっているのだろうか。
原発の問題も福島原発事故の報道も飛散極まりない現状を知りながら「原発再稼働」を推進するとは何事なのだろう。