2017年10月8日日曜日

スズメバチの犠牲。

【今日の写真】 
今日の写真は、狭い庭に今陣取っている「秋明菊」の白花です。
八重ですからわんさと花びらが重なっています。ただ、咲いたとたんに花びらが散って地面を白く染めています。ちょっとお行儀がよくない感じです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、日曜日と明日は体育の日で三連休の中日ですね。
内子町にプレオープンした「古民家ゲストハウス&Bar」へ近々お訪ねしようかなと計画しています。絵の恩師のお孫さんがかんけいしています。とりあえずの予定としては、11日はどうかなと考えています。
秋祭りの波紋は、今日は東温市へと広がっているようですね。
 本日のコンディションは、体重が76.3キロ(+100g)、体脂肪率24.6P(-0.2P)です。


【蜂の犠牲】テレ朝 news10/6(金) 17:55配信
『近づけず…ハチに50分間刺され続け車いす女性が死亡』
 車椅子の87歳の女性がスズメバチに150カ所以上、刺されて死亡した。ハチに取り囲まれ、消防などが助けようとしても女性に近付くことができず、約50分間、刺され続けたということだ。  不気味なスズメバチ。もし、ここに体の不自由な方が取り残されたら。身の毛もよだつ事故は先月11日、愛媛県大洲市で起きた。緑に囲まれた住宅の軒先。87歳の菊地チヱ子さんがスズメバチに刺され、亡くなっていたことが明らかになった。この際、約50分にわたって取り残されていたというのだ。一体、なぜ。菊地さんは足が不自由で、電動車椅子を使っていた。事故当日はデイサービスを利用。帰宅する途中だった。男性職員に付き添われ、住宅の軒先を行くなか、異変が。ハチの群れに囲まれてしまったというのだ。十分に舗装されていない細い道。ハチに襲われ、身動きが取れなくなるなか、男性職員は施設に電話をし、別の職員とともに救助を試みた。しかし、ハチの勢いは止まらず、車椅子を動かすこともできなかったという。


【私見】*ここ愛媛県の大洲市の事故ですね。体が不自由なお年寄りの被害、身につまされてしまいます。
高齢者のこうした事故はこれからは、益々、起こってくるはずです。