【今日の写真】
今日の写真は、先日も発信しました、「南蛮煙管」(ナンバンギセル)です。
サイトから・・・『ナンバンギセルは、古くは『万葉集』にも登場する一年草の寄生植物です。日本の野外では主にススキに寄生しますが、ほかのイネ科の植物やミョウガやギボウシ、ユッカなどにも寄生し、陸稲やサトウキビの栽培地帯では大害草として嫌われます。』とありました。
【私的な出来事と体調】
今日は、「十五夜」満月です。道理でスーパーには、「お団子」が色とりどりに並べられていました。ここではお天気もよろしいようで「満月鑑賞」もできると思います。
先日我が家にお越しいただいた、絵の恩師「岡本鉄四郎先生」のお孫さんの岡本真理子さんがスタッフの一員として、頑張ってこられた「古民家ゲストハウス内子晴れ」というカフェ兼民宿がプレオープンしたという情報が「フェースブック」に掲載されていました。私たちもぜひ一度は訪問したいと考えています。
本日のコンディションは、体重が76.1キロ(+100g)、体脂肪率25.1P(-0.3P)です。
【原発問題】テレ朝 news10/4(水) 12:32配信
『柏崎刈羽原発6、7号機が“合格” 事故後、東電で初』
原子力規制委員会は東京電力の柏崎刈羽原発6、7号機が新規制基準に適合しているとして、事実上の合格証にあたる審査書案を取りまとめました。
4日、5人の委員全員の賛成で了承されました。東電の原発としても事故を起こした福島第一原発と同じ形の原発としても初の合格です。今後、30日間の意見募集などを経て正式に合格となります。ただ、地元・新潟県の米山隆一知事は事故原因の検証などに時間を掛けて取り組む考えで、再稼働の前提となる地元同意に慎重な姿勢です。このため実際の再稼働の時期は見通せない状況です。
【私見】*多くの避難民を長期にわたって苦しめ続ける「東日本地震」での「放射能被害」を出した東電が、またもや、柏崎での「原発再開」をもくろんでいる。当事者としての反省は、どうなっているのでしょう。委員会ものメンバーも、本当の意味での「責任」は重いものが要求されてしかるべきだ。

