2017年8月28日月曜日

羽田元総理の逝去。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の庭に咲いた「山芍薬」の白花の種が実っていました。
真っ赤なのは果実と言えばそう見えますが検証はしていません。
黒い種子が本体でしょうね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝は、昨日と同じで、暖房がほしいくらいの冷え込みでした。相変わらず午後からは元通りの暑さが戻ります。
今日は家内が午前中、美容院に出かけました、終わって電話連絡してくれるのですが、こちらの固定電話機の設定がおかしいのか、携帯からは、受信できないようです、もう一度「設定」を調べてみます。
 本日のコンディションは、体重が75.5キロ(-200g)、体脂肪率24.7P(+1.9P)です。


【訃報】テレ朝 news8/28(月) 13:20配信
『羽田孜元総理が死去 82歳 大蔵、外務大臣など歴任』
 1993年に自民党を離党し、政権交代の立役者となった羽田孜元総理大臣が28日、亡くなりました。82歳でした。
 羽田元総理は1969年の衆議院選挙以来、14回連続当選して1985年に農水大臣として初入閣し、1991年には宮沢内閣で大蔵大臣を務めました。政治とカネの問題や選挙制度の見直しなどに特に熱心な「改革派」で、1993年には政治改革の実現を訴えて宮沢内閣不信任案に賛成し、自民党を離党して新生党を結成しました。直後の選挙で自民党を過半数割れに追い込み、政権交代を実現して細川内閣で副総理兼外務大臣を務めました。1994年には細川内閣の総辞職を受け、第80代総理大臣に就任しました。しかし、社会党の連立離脱により、わずか64日の短命政権に終わりました。2012年の選挙に立候補せず、政界を引退しました。


* 温厚な人柄が物言いといい風貌といい、人気の政治家でしたね。
晩年の不遇はいかんともしがたく、「ただ消えゆくのみ」の感でした。私と同年ですね。