2017年2月18日土曜日

国有地払下げ優遇措置の疑惑

【今日の写真】 
  今日の写真は、先ほど庭に出て撮った一枚です。
葉が群と伸びてその株本に花芽がみえてきました。
蕾に展開していく出発です。今年もたくさんの花がみられそうです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨日同様暖かです。久しぶりに朝の一仕事の「結露取り」をしなくてよかったです。
午後薪運びをしました。まだ寒い日もあるので「薪ストーブにもうひと働きしてもらわないといけないようです。今日は「雨水」ですね。
今日の体調は体重が76.0kg(-100g)、体脂肪率25.0(±0P)です。


【お手盛りか】朝日系(ANN) 2/18(土) 5:55配信
『総理「関与なら辞任」 国有地“格安”払い下げ』
 安倍総理大臣の昭恵夫人が名誉校長に就任する大阪府豊中市の小学校の土地が国から格安で払い下げられた問題について、安倍総理は関与を強く否定しました。
 安倍総理大臣:「私や妻が関係していたということになれば、これはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」
 問題になっているのは、今年4月に開校予定の私立小学校が建設されている豊中市の8800平方メートルの土地です。評価額は9億5600万円でしたが、地下に大量のごみが見つかり、その撤去費用を差し引いた1億3400万円で、去年、国から学校法人に売却されました。小学校の名誉校長には昭恵夫人が就任します。この取引について、財務省は「適正な価格だった」と答弁しています。


* 優遇措置というのは、一般人よりも優位な取り扱いをされたということでしょう。
時の総理大臣の夫人が「名誉校長」ともなれば何らかの優遇措置があったのではないか、と疑われるのはやむを得ない「李下に冠を正さず」の教えはどうなってるのでしょう。