【今日の写真】
今日の一枚は、前回のカンパの折の「シモバシラ」の様子です。
そもそも「シモバシラ」なる植物は、
【サイト】によると・・『(霜柱、学名:Keiskea japonica)はシソ科の多年草であり、枯れた茎に霜柱が出来ることで知られる。属名は植物学者の伊藤圭介にちなむ。 特徴 宿根性の多年草である。茎は断面が四角形をしており、やや木質化する。』
とし学名に日本人の名がついてるようだ。
【私的な出来事と体調】
今日は、朝は日課の「結露取り」です。
買い物と新聞代支払いに出かけました。
パソコンの「入力学習機能」が少し変な調子です。どうも学習をしてないようで、候補が上位に移動しないで、いつも候補が下に出てくるのにはうんざりします。
今日の体調は体重が75.6kg(-200g)、体脂肪率24.2(-0.4P)です。
【沖縄米軍基地】琉球新報2016年12月23日 10:33
『北部訓練場過半を返還 米軍施設、依然7割集中』
米軍北部訓練場の過半の返還式が22日、名護市の万国津梁館で開かれた。日本側から菅義偉官房長官や稲田朋美防衛相、米側からはケネディ駐日米大使やマルティネス在日米軍司令官らが参加した。返還面積は4010ヘクタールで日本復帰後最大となり、在沖米軍専用施設面積の17%が返還された。
一方、沖縄に集中する在日米軍専用施設面積の割合は、返還後も70・6%(返還前は74・4%)が存在し、過重な米軍基地集中の構図は続く。
部分返還にはヘリコプター着陸帯6カ所の建設が条件だった。同着陸帯では今月13日に名護市で墜落事故を起こした米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが主要機種として運用される。オスプレイの配備撤回を求めてきた翁長知事は欠席し、名護市で開催されたオスプレイ墜落に抗議する緊急集会に参加した。
* 「沖縄基地部分返還」のようですね。でも戦後72年経った今でも、「占領状態」で米軍基地があるということはなんだ。
「植民地」が続いている。
許しがたい暴挙でしょう。

