2016年3月4日金曜日

辺野古工事中断へ。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、昨日のクローズアップです。「歯科医院」の前に飾られていたお雛様のお内裏様の奥方です。ふくよかな顔かたち、少し開いた口元、遠くを見つめる瞳、 名のある「人形師」の作ではないかと感じました。
少し乱れた髪にも雰囲気を感じます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、暖かくなるという予報とは程遠い「寒さ」でした。診療所に出かける日でした、ドクターもお元気そうで、しばらくしていなかった「血液検査」の採血もしてきました。
山岳救助隊がヘリを使って近くの公園で訓練をしているエンジン音が聞こえてきます。
今日の体重は77.5g(+500g)、体脂肪率25.0(-0.2P)です。


【辺野古問題】テレビ朝日系(ANN) 3月4日(金)13時39分配信
『辺野古「工事中止」 和解案を受け入れ 総理が表明』
 アメリカ軍普天間基地の移設を巡って国と沖縄県がお互いを訴えている裁判で、安倍総理大臣は裁判所の和解案を受け入れ、工事を一時、中断すると表明しました。
 安倍総理大臣:「国として今回の和解案を誠実に実行することとし、埋め立て工事を中止致します」  翁長知事が辺野古沖の埋め立て承認を取り消したことに対して国が取り消しの撤回を求めた裁判で、裁判所は国と沖縄県の双方に和解案を示していました。和解案には移設工事を一時的に中断することが含まれています。安倍総理は、和解案を受け入れた理由について「訴訟合戦が続けば結果として膠着(こうちゃく)状態となり、普天間の現状が固定化されかねない」と述べました。一方で、安倍総理は「辺野古移設が唯一の選択肢だという考えに変わりはない」と強調しました。国と沖縄県は工事を中断している間に改めて移設に関する協議を行う方針です。


* さーて、ここからが新たな問題の出発点となることでしょう。
普天間の危険もさることながら、静かで美しい日本の宝の海を軍事基地化することは大きな損失でしょう。