2015年7月17日金曜日

新国立競技場見直しの問題。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、昨日掲載した「カタバミ」の兄弟種の「ムラサキカタバミ」です。
葉は見えませんが、「クローバー」の形をしています。
小さいとき、葉や花を抜いて、根っこ近くの茎をかじったものです、酸っぱい味がして、それを楽しんだものです。
そのころは、これを「カタバミ」と呼んでいました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「台風11号」は室戸に上陸して、香川の丸亀から瀬戸内海を進んで岡山に再上陸、本土を北上し日本海へと抜けているようです。
幸い当方では何の被害も蒙らなかったです。
しかし、各地で大雨による浸水や洪水の被害がでたり、女生徒が転落行方不明等被害も出ています。お見舞い申し上げます。
マイコンディションは体重が76.0kg{(-200g)、体脂肪率22.3(+0.4P)です。


【矛先を誘導】テレビ朝日系(ANN) 7月17日(金)11時51分配信
 『“国民の批判”に、「新国立」抜本的デザイン変更?』
 2020年東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムになる新国立競技場は、総工費が2520億円に膨らみ、批判が集まっています。安倍総理大臣は16日、「国民の声に耳を傾けながら万全の準備を進めていきたい」と語りました。17日に早速、組織委員会会長の森元総理大臣と会談し、午後には計画の見直しを正式に表明します。
  会談は午後から総理官邸で行われ、夕方には安倍総理が計画案の見直しを発表します。16日夜に引き続き行われる会談では、安倍総理が2019年のラグビーワールドカップで新国立競技場の使用を断念する方針を森元総理に伝えます。「巨大なアーチを維持したままではコストは削減できない」としていて、今後、抜本的なデザインの変更が行われる可能性もあります。  


* 「安保法制」の強行採決の矛先を回避したい材料として好都合と持ち出した感じがしてならないです。
政界の常套手段です。
何が何でも「安保法制」を成立させたい、そのため国民の目をそらす格好の材料として「新国立競技場」問題での国民の反対の声に応えたという姿を見せようとするデモストレーションに利用されてはたまりません。