2015年2月19日木曜日
風上の中国がPM.25の汚染。
【今日の写真】
今日の写真は、愈々咲くのか「ミニ薔薇」の三回目の画像です。ひ弱な問題児でしたが、ここまで成長してきました。
同じ株にもう一つ「弟分」の蕾も付いてきました。
♪「ばーらが咲いたー、パーラが咲いた」とうきうきする気分です。
今日は「旧正月」と「雨水」で雪もやがて「あま水」に変わると言う。その通りだと、うきうきですがね。
【身近な話題】
今日は、昨日の「歯科医」の「義歯補強」の調子は抜群です。痛み等微塵もなかった昨夜でした。
窓の外は「雨水」に反して「雪」が舞い降りています。今朝も地面が白くなっていました。
本日のマイコンディションは、体重が75.8キロ(±0g)、体脂肪率22.7P(-0.1P)でした。体重は四日連続変化なし、珍しいです。
【風上の汚染】テレビ朝日系(ANN) 2月19日(木)10時32分配信
『中国でPM2.5急上昇、最悪レベルに 旧正月の花火で』
春節を迎えた中国では、新年を祝う花火や爆竹の影響で大気汚染が悪化しました。 市民:「(Q.花火は大気を汚染していますか?)はい。煙は出ているので。でも年越しは1年に1回だから。やっぱり少しはにぎやかな方が良い。花火がないと感じが出ないしね」 大気汚染が深刻な北京では、花火の煙で汚染が悪化するとして今年から花火の販売期間が大幅に制限され、市民にも花火の量を少なくするよう当局が呼び掛けていました。しかし、大量の花火が打ち上げられる光景は例年と変わらず、PM2.5の値が跳ね上がり、大気汚染の指数は6段階で最悪レベルの「厳重汚染」にまで達しました。
* 「春節」を祝う習わしの「中国」花火を一斉に打ち上げて祝う「旧正月」、しかし、こうまで日本の「風上」で大気を汚染するのは困り者ですね。
「発展途上国」とはいえ、隣国の事情などお構いなしでは、国際協調を唱える「安倍政権」も黙って見ているようでは、何とも弱腰ですね。

