2014年8月25日月曜日
置き去りにされそうな高齢者。
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭で咲き誇っている「タカサゴユリ」のかげて楚々と咲いている「秋明菊」です。菊と名がついていますが菊科ではなく「キンポウゲ科」と言うことです。まだ白花は咲いていないのですが、間もなくでしょう。
【身辺の話】
今日は、菩提寺で昨日催された「施餓鬼」にまつっていただいた「塔婆」を受け取りに松山に下りてきました。毎年のことですが、いつもの通いなれた道をたどってのことです。受け取ってその足で食場の墓地まで行って塔婆を立てて帰りました。 毎年のことですがこの時期は、「松山は燃えるが如し」で早々に退散しました。久々に帰りは旧道を帰ってみました。 本日のマイコンディションは、体重が75.0キロ(-200g)、体脂肪率22.4P(±0P)でした。
【捨て置かれる老後】テレビ朝日系(ANN) 8月23日(土)17時36分配信
『“老後生活”に悩み・不安が過去最高 内閣府調査』
「老後の生活設計」に悩みや不安を感じている人が、内閣府の世論調査でこれまでの最高を記録しました。 調査によりますと、「日常生活のなかで悩みや不安を感じている」と答えた人は、66.7%に上りました。その内容を尋ねたところ、最も多いのは「老後の生活設計」で、57.9%に上りました。これは、1992年に同じ質問が設けられて以来、最も高い割合です。また、現在の生活について、収入面で「満足している」と答えた人は44.7%と去年を下回り、「不満だ」とした人が54.1%と増加しました。アベノミクスの影響が国民の満足感に至っていない現状を浮き彫りにした形です。内閣府は、消費税増税やガソリン代、電気代の値上がりなど家計の負担が高まったことが国民の意識に影響しているのではないかと分析しています。
* 全く同感です。高齢者と低所得者には、「アベノミクス」は各地で発生している「災害」と同じだという人が多いです。「雷鳴は響き・分厚い黒雲が垂れ込めた」ようなものです。年金支給は 各種保険料を差し引かれ、生活費をとことん切りつめても、預金を取り崩す生活をしてられて、お先真っ暗なジリ貧生活をしているのが現実です。

