2014年4月21日月曜日
韓国船沈没の原因は過積載か
【今日の写真】
今日の写真は、梅の木の根元で繁殖している「雪割草」です、そして中央に我が物顔で威張っているのが「蓬(ヨモギ)」です。どちらも春を告げる草花の代表のようなものたちです。
【身辺の話】
今日は、雨が上がり鈍い光の晴れ間です。いよいよ明日オープンの「天空の郷さんさん」です。このままのお天気だと寒くもなく暑くもなく絶好のオープン日和となるでしょう。お隣の「秋本さん」の写真展も地元の新聞で広告が掲載されていました。 絶対に見逃さないように、驚きとともにご鑑賞ください。 本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(±0)、体脂肪率24.7P(+0.2P)でした。どうもこの辺りを上下しています。
【韓国船沈没事故】 テレビ朝日系(ANN) 4月21日(月)11時47分配信
『韓国客船事故 管制交信記録公表、操舵機に異常か…』
韓国南西沖で沈没した客船と管制との交信内容が公表され、事故当時、避難指示がすぐに出されていなかった状況が明らかになりました。
セウォル号:「現在、船内放送も不可能な状態です」
管制センター:「放送出来なくても、最大限、出て行って乗客に救命胴衣をつけ、厚着させて下さい」
セウォル号:「当船が乗客たちを脱出させたらすぐ救助出来ますか?」
管制センター:「救命浮輪でも着用させて浮かせて下さい!早く!!」
また、韓国の連合ニュースは、事故の約2週間前に船の操舵(そうだ)機に異常が見つかり、修理申請書に「電源接続などに問題があるため、修理すべき」と書かれていたと伝えました。実際に修理されたかどうかは確認されていないということです。逮捕された操舵手は、調べに対して「航海士の指示に従っていつも通り操舵機を回したが、普段より回った」と話していました。
* まちまちの報道に振り回されているようです。テレビ報道では、船会社のもうけ主義が過積載をもたらし、船のバランスが崩れたという。なるほど一番納得できる理由と思われる。しかし、真の原因は今後の調査を待つしかない。

