2013年11月3日日曜日
畏敬の念の「ボランティア活動」
【今日の写真】
今日の写真は、庭のススキの穂に止まっていた「ササキリ」のようです。【サイト情報】きれいな緑色で、翅と体の側面が黒褐色の小さなキリギリス。 林縁の草むらや林床で見られる。昼間に活動し、ジリジリジリと鳴く。と記述がありました。 「キリギリスの仲間のようですが、小さくて、触覚が細くて長いのが特徴ですね。
【私的な出来事と体調】
今日は、どんよりと曇っています。時折冷たい雨が降っています。昨日の「秋祭り」は曇ってはいたのですが、雨はなく手、その点ラッキーでした。いよいよ、冬到来の季節を迎えることになります。 本日のコンディションは、体重が75.4キロ(±0)、体脂肪率24.2P(+0.6P)で、まずまずです。
助け合いの心】日本テレビ系(NNN) 11月3日(日)12時35分配信
『復旧ボランティア、島内外から 伊豆大島』
3連休中日の3日、土砂災害で大きな被害が出た伊豆大島(東京・大島町)には多くのボランティアが駆けつけ、復旧作業にあたっている。 3日午前6時前、伊豆大島の岡田港に大型客船が到着すると、全国各地から集まったボランティアが次々に降り立った。地元のボランティアセンターによると、午前9時半現在、島の内外から369人(島内187人、島外182人)がボランティアに参加していて、これまでで最も多いという。 訪れたボランティアは、スコップなどを手に住宅の床下に流れ込んだ土砂の掃き出し作業などを行った。
*「美しい日本の心」が伊豆大島でも展開されている。思うだに涙が流れる思いがします。なかなかできるものではありません。私たち老齢者はただただ、心からの声援を送るだけの力しかありません。どうか頑張って「捜査と援助」の手を差し伸べてください。

