2013年6月8日土曜日

注目の「米中会談」


【今日の写真】 
毎年、同じパターンで生活していますので、1年分のお茶を美川の「宮本製茶」さんで買い入れています。そのお茶屋さんの前は国道33号線です。注意しながら横断すると、毎年「ヒナゲシ」の赤い花たちが出迎えてくれます。「アクネス・チャン」の♪「丘の上ヒナゲシの花が・・・・・。」という歌が思い出してきます。


【私的な出来事と体調】
今日は、土曜日で、花屋さんに花の苗を買い入れに伺いました。花の名前も「外国名」で表記されているので覚え辛いです。 「インパチェンス」の種類を3株と他を2株で、寄せ植えしてやりました。そのビニール鉢には、「シバザクラ」を移植して発根させようと試みています。  本日のコンディションは、体重が73.9キロ(-0.1)、体脂肪率23.5P(±0P)でまず順調です。


【米中会談】 テレビ朝日系(ANN) 6月8日(土)13時55分配信
『米中首脳会談で習主席「二国間の未来図描く」』
 アメリカを訪問し、オバマ大統領との会談に臨んだ中国の習近平国家主席は、「米中関係の未来図を描くのが目的だ」などと、協力を深める姿勢を強調しました。  サイバー攻撃や人権問題など、現在対立する問題を具体的に取り上げたオバマ大統領とは対照的に、習主席は未来志向で協力関係を築く姿勢に徹しています。具体例として、非公式会談を次回、中国で行うことを呼びかけたほか、外交や防衛の大臣レベル交流を年内に始めることも提案しました。具体的な成果よりも、習主席の外交手腕をアピールする要素が色濃く出ています。


* 今や世界をリードする両大国のトップ会談。成り行きと成果が注目されるところです。我が国にとっては「尖閣諸島」のいざこざがどうなるのかも一大事ですよね。